概要
CV:長妻樹里(NEXONアプリ版)
クリスマスにサンタクロースのソリを引く事で有名な動物・トナカイのフレンズ。
襟元の鈴や髪を結わえている赤と緑のリボン、右目が赤・左目が緑のオッドアイ。
その容姿は完全にクリスマスを想起させるデザインである。
NEXONアプリ版
やっほー、トナカイだよ。
カリブー、馴鹿(じゅんろく)、レインディアも全部私のこと。
雪の多いとこで育ったからね、わたしは雪に沈まず歩けるし、角を雪かきにも使えるようになってるんだよ。
雪原はお任せあれ!私、頑張るよー!
明るく前向きな頑張り屋で、雪で困っている者の前にどこからともなく現れる。
元々雪が降る寒い場所に生息している動物だったので、雪の中でも問題なく動き回れる。
それどころかテンションが上がっている時に除雪作業をしている姿は除雪車に例えられるほどで、本人も除雪作業は非常に楽しいとの事。
また、容姿はクリスマスを意識したデザインとなっているが、本人はクリスマスに関する記憶をおぼろげにしか覚えていない。
最高レアリティである☆5のパッション属性で、攻撃タイプは近距離型。
所属グループはけも勇槍騎士団。
所有スキルは敵全体に攻撃力の4.5倍のダメージを与える「ウルトラぐるぐるアタック」。
フライコミック版
7話で初登場。
雪山で遭難し洞窟に避難していたサーバルとカラカルに出会い、サーバルと半年ぶり(サーバルは1年ぶりだと思っていた)の再会をする。
かなりマイペースなところがあり、食べ物を要求されてかき氷とアイスクリームを出したり、毛布を要求されて涼しくて気持ちいいからと粉雪を尻尾にふりかけたり、サウナだと思えばサウナになると言って雪の降っている洞窟の外に連れ出したり、ホットな話として遭難と「そうなんだ」をかけたギャグを言って場をさらに凍りつかせたりした(その結果2人は死を覚悟する羽目になった)。
その後雪が止んで下山できるようになり、ソリで2人を麓まで連れて行った。
16話ではサーバル、キタキツネ、キンシコウと共に海で水着姿を披露している。
ブシモアプリ版
2018年12月から観察可能になった。
他媒体同様に寒い場所を活動拠点にしており、元動物由来の力強さも健在。
また、NEXON版と同じくクリスマスに関する記憶もおぼろげながらある模様。
同じシカ仲間であるヘラジカとは昔馴染みの仲らしく、顔を合わせると角の立派さを競い合う。
珍しい行動は「ソリでわっくわく!」。「サンタのソリ」で披露する。
ソリに乗ってプレゼント箱と袋を手にサンタクロースのモノマネをする。
GOODROIDアプリ版
あわてんぼうのサンタクロースよろしくそそっかしい性格で、それが原因でトラブルになる事も。
イベントストーリーにてヒグマやホッキョクグマと共にりうきうエリアに降らない雪を届けにやって来たが、予定より早く雪を降らせてしまった。
なお、これより前に開催されたイベントでイエイヌ達が見た雪は、トナカイが降らせた雪である事が公式Twitterにて示唆されている(ゲンブが見た雪はアライさん達が石敢當を集めた事で発生した異常気象なので、トナカイが降らせた雪とは無関係)。
ゲーム内では期間限定イベント「ないしょの☆はっぴーめりーくりすますぅ!」の上級及び超級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。
レアリティ☆4で、動物グループは緑。
得意地形は雪原・昼、苦手地形は平原。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざは相手に大ダメージを与える「ジングルホーンノック」。
けものフレンズピクロス
ピクロスでは、99問目に登場。問題サイズは15×15。
メガピクロスでは、130問目に登場。問題サイズは15×15。