担当声優:那須めぐみ
概要
地球連邦軍MS特殊部隊第3小隊のオペレーターで階級は伍長。17歳。
元々は後方部隊に配属される予定だったが、本人の強い希望で前線に配属された。
赤毛の髪とセミロングの髪型が特徴。
原作ゲームでの扱い
原作ゲームでは連邦側のメインヒロインを担当。
優れた戦果を挙げると好感度が上昇し、戦闘に役立つ機能が解禁されていく。
好感度が一定値以上に達するとデートイベントが発生、以降は口調が親密になる。
デートイベント時のムービーでは、割と胸が大きいことがわかる。
漫画版での扱い
漫画版でもメインヒロイン的な扱いであり、上官のマット・ヒーリィと共に各地を転戦する様子が描かれる。普段はオペレーターを務めているが、オデッサ作戦のエピソードではビッグトレーを操ってドムを大破させたこともある。
当初はマットの戦術に困惑していたが、彼の思想を知るにつれて理解を深めていった。やがて彼に好意を抱いていき、同僚のアニーと会話する姿に嫉妬したり、シャワーシーンを見られてしまうなど微笑ましい恋模様が描かれたが、結局マットと恋愛関係になる事はなかった。
戦後はMS教官となっており、外伝ヒロイン仲間のミユ・タキザワと女のプライドを駆けた模擬戦を繰り広げたこともある。
小説版
設定は漫画版と同じだが、「(隊員の死を恐れるがゆえに)戦闘中は隊員を将棋の駒のように扱う」という若干ダーティな側面を持つ、暗い性格の少女として描かれている。マットとの恋愛関係も特に描かれることはなかった。
以降のゲーム版での扱い
ジオン側のヒロインであるユウキ・ナカサトと共に多数のゲームに出演している。
やはりオペレーター、マスコットキャラとしての扱いが多い。
pixivでの扱い
外伝キャラクターの中では特に人気が高く、イラストのR-18率も高い。
ジオン側メインヒロインのユウキとは人気にかなり差をつけているようである。
余談
ミユ・タキザワやユウキ・ナカサトらと共にガンダムカードビルダーでカード化された時には、排出期間の短さも手伝いレアカードを上回る金額で取引をされていた。