ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イデア(モンスト)の編集履歴

2019-12-30 11:53:49 バージョン

イデア(モンスト)

いであ

"偽り"の"影たる者たち"よ… 我が元に回帰せよ…

「"あなた達"はイデアの"影"…"本当の世界"を教えてあげる…♪」


概要

イデアとはモンスターストライクの現状最高難易度轟絶」のモンスターにして、轟絶2周目「異形なる思想」シリーズの闇属性。


個々の事物をそのものたらしめている根拠である真の実在。時空を超越した非物体的、絶対的な永遠の実在の意味するイデアの名を持つモンスターであり、モンスト通算10体目の轟絶モンスター。轟絶クエスト「顕れし真像」のボスモンスターとして登場する。これにより轟絶2周目「異形なる思想」シリーズの全ての属性のモンスターが揃うこととなった

1週目のモンスターと同じく異形の者であり、特徴として獣神化前と獣神化後で大きく姿が異なる

獣神化前はイデアの外殻であり、獣神化後にして本体のイデアが現れている。


イラストでは獣神化前は巨大な二つの手に内部が宝石のように輝く隕石が無数に浮遊している。本体の外殻と思われる物からも同様に割れ目から眩い光を放ち、骨のような形の顔を持つ。

獣神化後はその骨のような顔から外殻を破壊して本体であるイデアが露となる。宇宙空間を思わせる輝きの体とウサギの耳が付いた宇宙人のような姿をしており、腕と足が離れ外殻の顔の周囲に付いていた黄色の物を装備している。下にあるイデアの外殻から周りの物が伸びながら吸い込まれており、外殻に向けて背景の物を全て吸い込んでいるのが描かれている。

ただ、1周目である「異形なる感情」シリーズの轟絶モンスターが人の原形をも留めてない程の正しく異形のモンスターであったに対し、イデアは確かに異形ではあるがまだ人の形を保っている姿をしている。


降臨

かつて轟絶1周目である「異形なる感情」シリーズには「轟絶・極」と「轟絶・究極」の2つのクエストがあったのだが、2周目「異形なる思想」シリーズから「轟絶・極」がなくなり「轟絶・究極」のみとなった

ただし轟絶2週目からは「属性効果超アップ」となり、1週目以上に他属性のモンスターを連れていくことが出来ない、つまるところ編成には必ず有利属性であることが前提となる


クエスト内容

ギミックのみ判明の為、降臨後追記)


攻略

轟絶・究極

(降臨後にて詳しい攻略、道中やボス攻略を追記)


性能

真に実在せる者 イデア(獣神化)


種族幻妖
撃種反射
戦型スピード
ステータスHP攻撃力スピード
1367214080324.10
タス最大値+4900+6875+164.90
タス後限界値1857220955489.00
ゲージショット成功時-25146-

アビリティ飛行/アンチウィンドアンチブロック/光属性キラー(ゲージ)
ストライクショット目覚めるそのものは、滅びそのもの (ターン16+8)フィールド上にあるアイテムを吸収する&スピードとパワーがアップ
友情コンボ気弾【闇属性】近い敵に属性気弾で攻撃最大威力166777
サブ友情コンボグリッターボール【闇属性】ふれた壁面数に応じて威力が増す属性弾を放つ最大威力71750
ラックスキルガイド一回反射した軌道までを画面に表示してくれる。

例に漏れず轟絶のみ登場している種族、幻妖のモンスター。この種族は他のクエストで出現する敵からのキラーが存在しないので敵のキラーを恐れることなく連れていきやすい。


489kmという降臨のスピード型の中でもトップクラスに高いスピードを持つ。しかしその反面、HPは18,000を少し超える程度であり、スピード以外のステータスは低めとなっている。しかし獣神化なのでわくわくの実を2つ(英雄の書を用いると3つ)付けることが出来るのでその分大幅にステータスを強化可能と考えると非常に高水準に留まっている。


(詳しい性能は使ってみた動画や降臨後にて追記)


獣神化素材

獣神竜【闇】8体

※獣竜玉使用不可

イデアのラックが10以上でないと獣神化不可


関連タグ

モンスト 轟絶


異形 思想 モンスター 理念 見える  存在 絶対的 永遠 実在 中心 自己中心的 宇宙人 宇宙空間 外殻 正体 

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました