概要
OSギアと呼ばれるオプションパーツをより効果的に発揮させるために進化したビーダマン。
大きな特徴はデルタシステムと呼ばれる逆三角形に配置されたホールドパーツで、OSギアを装備した状態でもしめ撃ちが可能なように設計・製造されている。
従来のボンバーマンタイプのビーダマンと同様にオプションパーツによる機能拡張が可能になっている。
主なOSビーダマン
- ファイティングフェニックス:OSギアに対応した最初のOSビーダマン。
- ワイルドワイバーン:OSギアに対応した二体目のビーダマン。こちらは四本爪のホールドパーツになっているのが特徴
- スタッグスフィンクス:OSギアに対応した三体目のビーダマン。角型のトリガーパーツが特徴。
- マスター攻略王SP2:二代目マスター攻略王。先代と異なり、白地に赤の配色がなされているのが特徴 作中では詳しく説明・描写されていないが、全日本ビーダー選手権の準決勝でキングビーダーズと対戦したチームレックスがよく似たビーダマンを使用していた。
- ケーニッヒケルベロス:黒いボディを持つOSビーダマン。
- ユンカーユニコーン:白いボディを持つOSビーダマン。
余談
ちなみにOSとは『オーバーシェル(和訳するとしたら「(限界を)超える装甲」)』の略語のことである。
そしてOSギアは作中では全日本ビーダー選手権の本戦出場者しか入手・使用しておらず、
一般には出回っていなかったためか、大会に参加していない一般のビーダーでOSギアを使っている者は一人もおらずそのままPIビーダマンを入手している。