ピクシブ百科事典

ファイティングフェニックス

ふぁいてぃんぐふぇにっくす

ファイティングフェニックスとは、コミック作品「爆球連発!! スーパービーダマン」に登場するビーダマンである。
目次[非表示]

概要

戸坂玉悟の二代目相棒。後に彼が使用し続けるシリーズの【初代フェニックス】

キングビーダーズのリーダー、伊集院に相棒の赤ボンを破壊されてしまったため

ガンマサラー達が製作した新しいビーダマン

その際に、キングビーダーズの後藤が罪悪と責任を感じ『俺のビーダマンを使ってくれ!』と提供。それにはキングビーダーズのビーダマン独自のホールドパーツ【スリークロウズ】の機構が役に立つはずだから使って欲しいということであった。

製造する際、樹脂に破壊された赤ボンの欠片を混ぜ込んでパーツが製造された。

特徴

大きな特徴は【スリークロウズ】をグレードアップした【デルタシステム】と呼ばれるホールドパーツ。

これは、OSギアと呼ばれる新型オプションパーツに対応していて アームを通して斜めに力をかけられるようになっている。

これは後のフェニックスシリーズやケルベロスシリーズ、応用でワイバーンシリーズに採用される。

立体物

【スーパービーダマン ファイティングフェニックス OSギア・タマゴスペシャル】として販売。

OSギアはパールホワイトの成形色で、パワーウイングがオプションで付属する。

クリアバージョンとブラックバージョンが存在し
前者はOSギアが青、後者はダークブルーになっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイティングフェニックス」のイラストを見る

コメント