ピクシブ百科事典

ファイティングフェニックス

ふぁいてぃんぐふぇにっくす

ファイティングフェニックスとは、今賀俊作『爆球連発!!スーパービーダマン』に登場するビーダマンの一体。
目次[非表示]

概要

戸坂玉悟の二代目ビーダマン。後に彼が使用し続けるシリーズの【初代フェニックス】でもある。
キングビーダーズのリーダー、伊集院に相棒の赤ボンを破壊されてしまったためガンマサラー達が製作した新しいビーダマン

その際に、キングビーダーズの後藤が罪悪と責任を感じ『俺のビーダマンを使ってくれ!』と提供。それにはキングビーダーズのビーダマン独自のホールドパーツ【スリークロウズ】の機構が役に立つはずだから使って欲しいということであった。

製造する際、樹脂に破壊された赤ボンのホールドパーツの欠片を混ぜ込んでパーツが製造された。

特徴

大きな特徴は【スリークロウズ】をグレードアップした【デルタシステム】と呼ばれるホールドパーツ。

これは、OSギアと呼ばれる新型オプションパーツに対応していて アームを通して斜めに力をかけられるようになっている。

これは後のフェニックスシリーズやケルベロスシリーズ、応用でワイバーンシリーズに採用される。

立体物

【スーパービーダマン ファイティングフェニックス OSギア・タマゴスペシャル】として販売。OSギアはパールホワイトの成形色で、パワーウイングがオプションで付属する。

クリアバージョンとブラックバージョンが存在し
前者はOSギアが青、後者はダークブルーになっている。

最期

タマゴの二代目相棒として活躍したファイティングフェニックスだっだが、キャノンショットの威力と戦いの度にタマゴの腕力が強くなっていったことで「OSギアのアームが折れる」「デルタシステムにヒビが入る」などのダメージが蓄積していった。

一応修理はされたが、決勝戦での伊集院との撃ち合いでデルタシステムが破損するだけでなく、OSギアから外れた所を撃たれた結果、ピラミッドから落下し大破してしまった。

しかし、ガンマが発案したコンセプトを元に設計された新たなフェニックスがタマゴの元にやって来る……

関連記事

親記事

OSビーダマン おーえすびーだまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイティングフェニックス」のイラストを見る

コメント