プイプイ
ぷいぷい
プイプイは、「ドラゴンボール」に登場するキャラクターである。
概要
CV:麻生智久(アニメ『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボール改』、ゲーム『ドラゴンボールヒーローズ』)
CV:里内信夫(アニメ『ドラゴンボールGT』、ゲーム『ドラゴンボールZ Sparking!METEOR』)
魔人ブウを作った魔導師ビビディの子・魔導師バビディの配下の1人である。
バビディによるスポポビッチとヤムーの粛清の際、逃亡したヤムーをエネルギー弾で手にかけている。
地球の10倍の重力の「惑星ズン」で育った。
界王神からその実力を警戒されていたが、ステージ1でのベジータとの闘いは劣勢となっていた。そこで、バビディの魔術により自分のステージを地球の10倍の重力を持つ故郷「惑星ズン」にするが、元々サイヤ人の故郷である惑星ベジータが地球の10倍の重力を持っており、また、150倍の人工重力場で過酷な修行を続けていたベジータにとっては何の意味もなかった。直後に油断した隙を突かれ、超サイヤ人に変身させることなくベジータのエネルギー波で消滅した。
『ドラゴンボールGT』では地獄を脱走し現世に戻ったが、孫悟天に敗北し地獄行きのバスに送られた。
なお、バビディ一味の一般兵たちは彼と酷似したコスチュームを着用している。