ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

食人鬼ゴールの編集履歴

2020-03-28 11:49:03 バージョン

食人鬼ゴール

しょくじんきごーる

昭和時代に発行された『妖怪図鑑』において、ポルトガルに現れることが多いと紹介される食人鬼。

概要

ポルトガルに現れることが多いといわれる、身長が5メートルもある巨人である食人鬼である。

神出鬼没で煙のように現れ、煙のように消えるので姿を見た人はほとんどいない。


特に金持ちで丸々太った人間を好み、家のガラス窓が突然割れたと思うと、おもむろに捕まり頭からむしゃむしゃと食べられてしまうという。


単に食人鬼や、80年代以降は食人鬼グールと紹介されている。

実は…

その正体はスペインの画家ゴヤギリシャ神話のエピソードを描いた、「黒い絵」シリーズの『我が子を食らうサトゥルヌス』である。

インパクトある絵画作品のため、現在では各種パロディに使用されている。


ゴヤのことなど知らない当時の小学生たちは、妖怪図鑑に掲載されたこの絵とそれに添えられた怪奇作家佐藤有文によって書かれたキャプションに震え上がった。


同様のものにフェリシアン・ロップスの絵画作品『毒麦の種を蒔くサタン』を、冬のスウェーデンに現れ、凍死体を民家に投げつけてくる身長100メートル骸骨投げ捨て魔人と名付けたものがある。

関連タグ

世界妖怪図鑑 食人鬼 巨人 ポルトガル


我が子を食らうサトゥルヌス 佐藤有文 キャプション芸

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました