ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

井上昌己の編集履歴

2020-04-04 02:10:41 バージョン

井上昌己

いのうえしょうこ

井上昌己とは、日本の歌手(シンガーソングライター)である。

概要

1969年7月21日生まれ、愛媛県八幡浜市出身。

小学生時代から曲を作りはじめ、中学三年生と高校三年生のときにコンクールで賞を獲得。

大学生の時に今は無きレコード会社「トーラスレコード」のオーディションで優勝。

1989年5月24日、シングル「メリー・ローランの島」、アルバム「彼女の島」でレコードデビューを飾る。

90年代初頭の「GirlPOP」ムーブメントの中で代表的存在として、学園祭などにも多数参加。

その後、所属レーベルを転々としながら2001年に自主レーベル「shokoland」立ち上げ以降も、精力的に新曲を発表。

デビュー以来、「GirlPOPアーティスト」として毎年CDをリリースしてる アーティストは珍しく、近年ではリリース曲の多くにタイアップがつく事も多く、本格的アーティスト指向のファンに共感を与えている。


デビュー当時は楽曲提供を受けたものが多かったが、現在はほとんどの楽曲において自ら作詞、作曲を行っている。


2011年3月11日盛岡市東日本大震災に被災。タクシーを宇都宮まで乗り継いで帰京し、東京公演を行ったことも。

2016年1月6日には、当時のスタッフとともに1st.「彼女の島」を英語詩でリメイク。変わらぬキーで歌い上げた彼女に驚く者も多かった。

そして、2019年、デビューから30周年を迎えた記念として、アルバム「After stories」が7月21日にリリースされた(下の動画)。


関連タグ

怪盗セイント・テール1995年の「純心」、翌年の「Up Side Down -永遠の環-」がアニメのエンディングテーマに採用される。


公式動画


Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました