概要
cv:若本規夫
魔術結社ブラックロッジの幹部魔術師「アンチクロス」のひとり。
魔導書「金枝篇」と契約し、 鬼械神「レガシー・オブ・ゴールド」に搭乗する。
大導師マスターテリオンの側近を務める白髪の黒人男性。
反逆者として幽閉された暴君ネロを除けば、マスターテリオンに次ぐ地位であり、ブラックロッジの実質的NO.2と言える人物。
アンチクロスの中では唯一、生身での戦闘シーンがないため、彼自身がどんな魔術を使えるのか不明。ただし小説版では、レガシー・オブ・ゴールドを思わせるビーム砲撃を放つ描写があった。
物語後半、マスターテリオンに反旗を翻し、ブラックロッジを乗っ取る。
邪神クトゥルーの強大な力をコントロールすることに成功し、「地球皇帝」を名乗ってデモンベインと対決する。
ナイアルラトホテップの千の貌の一つだが、本人にその自覚は無い。
化身の特徴である掌まで黒い黒人となっている。
また、同じ外見でナイ神父を名乗る化身も登場するが、中身が違う。
関連タグ
主題歌の歌詞担当が一部シナリオを担当した作品に出てくる地球国家元首。
シリアスな笑いをこの上なく体現するそっくりさん。何の因果か皇帝の本体と元首の分類が「人類に愛情を持ち」「愛情表現の結果は人類滅亡に直結」といういやすぎる共通点を持つ。