概要
レイ・レイホゥ(麗鈴舫)とは、『真・女神転生デビルサマナー』及び『ソウルハッカーズ』の登場キャラクター。
プロフィール
登場シリーズ
『真・女神転生デビルサマナー』
主人公、葛󠄀葉キョウジのパートナーで今作のヒロイン。
サバサバとした性格で、如月マリーの事を「マリーのババア」と言ったり(マリーの自業自得だが)時折口が悪い。
サマナーではないが神降ろしの儀式でアマテラス、ガブリエル、イシュタルの三柱のうちいずれかを自らの身に宿し悪魔を相手取ることができる。
神道系に特化した葛󠄀葉一族の分家筋の出身で大陸での修行経験をもとに三節棍や蛇鶴八拳などの中華拳法を使いこなす。
キョウジの魂が入れ替わってることに気付くと彼を軽く見るようになるが自身が助けられてからは認めるようになる。
『ソウルハッカーズ』
今作では白いスーツを着用している。
現、葛󠄀葉キョウジやスケロク(元キョウジ)とは別行動を取り、葛󠄀葉一族目付役のマダム銀子と共に暗躍するファントムソサエティの調査の為に天海市を訪れている。
主に今作の主人公達のサポート役として登場する。
ファントムソサエティの一人、ユダ・シングのビジョンクエストの際にもレイが登場し戦闘になる。
3人目のビジョンクエストに登場するナオミとは幼馴染だが、ある任務においてナオミの流派と戦う事になりナオミの師匠と兄弟子達を殺してしまったため憎悪されている。
『ペルソナ2』(※余談)
レイ本人は登場しないが、元キョウジが轟所長という中年男性の肉体に入り込んで出演している。
轟所長が経営する探偵事務所のアルバイトたまきちゃんがレイの黒いスーツを着用している。