概要
モノリスソフトが開発、任天堂が開発協力および販売を行っているソフト。
モノリスソフトの「ゼノ」シリーズの第三作。
総監督・原案は『ゼノギアス』『ゼノサーガ』を手がけた高橋哲哉氏。
ただし『ゼノ』の名を冠してはいるが、世界観やストーリーに『ゼノ』シリーズとの直接的な関連性はない。また、モノリスソフトとしては、「ゼノブレイド1、2」のシナリオ上の繋がりはないが、一部の設定は繋がっているため、1つのシリーズと言っており、同上のタイトル名の「ゼノブレイドクロス」は別物のシリーズだと語っている。
ゼノギアスとゼノサーガでは難しい設定が多かったが、ゼノブレイドシリーズでは比較的に簡単な王道物の設定となっている。 また、このシリーズからスマブラにシュルクが参戦したため、このシリーズからゼノシリーズを知った人も少なくない。
ノポン族
ゼノブレイド以降全てのシリーズ(クロスも)に出ている種族。ゼノブレイドシリーズのマスコットキャラクター的存在であり、ゼノブレイドシリーズの宣伝もしている。(詳細はノポン族を参照)
ユニークモンスター
こちらもゼノブレイド以降出ており、みんなのトラウマ的要素が強い(縄張りバルバロッサとか)
ゼノブレイドクロスでも出ているが、名称が変わっており、オーバードという名称で出ている。(詳細はユニークモンスターへ)