人物
日本のライトノベル作家。2012年から小説家になろうに鼠色猫名義で作品を掲載。
代表作は『Re:ゼロから始める異世界生活』。同作は長月達平名義で2013年にMF文庫Jより書籍化し2016年にWHITEFOX製作でアニメ化。2017年には「このライトノベルがすごい!」2017年度版の作品ランキング文庫部門にて2位にランクイン。
また、2020年10月より長月氏が脚本・構成を務める『戦翼のシグルドリーヴァ』がアニプレックス製作で放送予定。2020年7月にはリゼロの二期が放送される予定。
シグルリ、リゼロ共に新型コロナウイルスの影響で1クールずつ延期されている。
2020年5月には長月氏が著者のノベライズ版が角川スニーカー文庫より発売された。
2020年夏に長月氏がストーリーを書き下ろし、監修を務めるスマートフォン向けゲーム『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』が配信開始予定。
関連作品一覧
- Re:ゼロから始める異世界生活…原作
- 戦翼のシグルドリーヴァ…脚本・構成
- 異世界かるてっと…原作(丸山くがね、カルロ・ゼン、暁なつめと共同)
- 作家逃亡飯…著者(他9名の作家と連名)
- 劇場版ポケットモンスターみんなの物語…構成補佐
余談
『この素晴らしい世界に祝福を!』で知られる暁なつめ氏と交流が深いようで、リゼロがアニメ化した際、第18話(ゼロから)の次回予告のテキストを暁なつめ氏が担当した。そして、エミリアと中の人繋がりのめぐみん風の次回予告が披露された。
他にも、『無職転生』の理不尽な孫の手氏やみかみてれん氏など多くのなろう系作家との交流がある模様。両氏も次回予告のテキストを担当している。
批判もアンチも大好物らしく、
「俺は賞賛ばかりを求めているわけじゃない。批判もアンチも大好きだ。他人が『人生』という限られた枠を使って、『俺』の話をしているという事実に快感を覚える。いいか、勘違いしないでほしい。 俺は君たちが思っているより、もっと下劣でどうしようもない」
という名言を残している。