ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

近藤彩乃の編集履歴

2020-06-06 10:53:47 バージョン

近藤彩乃

こんどうあやの

蒼穹のファフナーの登場人物。

CV:玉川紗己子


概要

アルヴィスの技術開発担当者にして研究員。パイロットの一人である近藤剣司の母親。

「アーカディアン・プロジェクト」における島の開発者で、生物工学の第一人者。ヴルドの泉の液体型コンピューターやそれをサーバーにしたフェストゥム感知・分析用AIソロモンの立案・設計者でもある。

平時の職業は中学校の数学教師。1話で竜宮島の正体が子供達にも知られて以降は、家にも数台のパソコンを持ち帰って、フェストゥムの解析に勤しんでいる。

軽はずみな言動の多い剣司を「馬鹿息子」と呼び呆れることも多いが、息子への愛情は深く、彼がファフナーパイロットに選べれた際は思わず取り乱して、遠見千鶴にあたってしまう一幕もあった。


剣司が咲良の同化やの死に耐えきれず引き篭もった際には、彼を庇い、本心では彼がファフナーを降りたことに安堵しつつ、「どうしても乗りたくないなら自分が守る」と母親としての愛情を示した。

しかし同時に「自分が戦うのを辞めたら誰かが変わりに戦う事を忘れないで欲しい」と伝えている。


しかし、その直後のフェストゥムとマークニヒトの襲来で、暴走したスカラベ型によってCDCが攻撃される中、最後まで総士を助けようとする一騎への指示を優先して同化されて死亡する。

彼女の死によって「自分の変わりに誰かが戦うことになる」という言葉の重さを知った剣司は再び立ち上がり、衛のように島を守りみんなと共に生きる為に、ファフナーに乗って戦う事を決意した。


関連タグ

近藤剣司 真壁史彦 遠見千鶴 要澄美

蒼穹のファフナー 竜宮島 Alvis

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました