概要
白と赤の配色を持つ装甲と牡牛のような金色の角が特徴の機兵。
しかし、これは一体で完成されたものではなく騎士シャインと騎士ドモンの二人の力がないと誕生しない特殊な機兵である。 騎士シャインは、装光騎士(パワードナイト)キングシャインに変化し騎士ドモンが駆る装光機ハートトランザーの二つが合体することで初めて誕生する。
騎士シャインが、法術士シュピーゲルの下で修業したことで装光騎士キングシャインから超光騎士(ハイパーナイト)バトルシャインへと進化する術を身に着け、装光騎ハートフライヤーを獲得したことでスーパーモードへの覚醒が可能となった。
新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説では、最終決戦時にバードモードへと変形し月のモンスターメタル・バグの擬態能力で奇甲兵として作り出した機兵サイズの暗黒卿マスターガンダムを打ち倒した。
立体物
元祖SDガンダムシリーズにラインナップ。 キングオブハートとキングオブハート(スーパーモード)の双方がラインナップされているが、キングオブハート(スーパーモード)は成形色が金色に変更されているほかに超光騎士バトルシャインと装光騎ハートフライヤーが同梱する。
ノーマルカラーのキングオブハート(スーパーモード)の再現をするには、別売の超光騎士バトルシャインが必要となる。
ガシャポンシリーズにガン消しにラインナップ。
余談
『キングオブハート』とは『機動武闘伝Gガンダム』において、主人公ドモン・カッシュが師である東方不敗マスター・アジアから受け継いだ称号『キング・オブ・ハート』に由来する。
SDガンダム外伝においては暗黒卿マスターガンダムが複数のエピソードでキーパーソンとして登場しており、『Gガンダム』でマスターガンダムに搭乗していたマスター・アジアは登場していない(暗黒卿の性格付けに大きく影響はしているが)が最近になって新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編に収録されている黄金神話の前日の暗黒神話で暗黒卿マスターガンダムの人間体として登場している。
SDガンダム聖伝にクーロン王国君主・国王(キング)オブハートとして登場していたりする。ちなみに娘はカリン地方領主マリア、孫娘がティファ姫と、SDガンダム外伝ならではのカオスな家族構成になっている。