ピクシブ百科事典

戦神機キングオブハート

せんじんききんぐおぶはーと

【戦神機キングオブハート】とは、「SDガンダム外伝~黄金神話~」に登場する機兵の一体
目次[非表示]

概要

白と赤の配色を持つ装甲と牡牛のような金色の角が特徴の機兵。

しかし、これは一体で完成されたものではなく騎士シャイン騎士ドモンの二人の力がないと誕生しない特殊な機兵である。 騎士シャインは、装光騎士(パワードナイト)キングシャインに変化し騎士ドモンが駆る装光機ハートトランザーの二つが合体することで初めて誕生する。

騎士シャインが、法術士シュピーゲルの下で修業したことで装光騎士キングシャインから超光騎士(ハイパーナイト)バトルシャインへと進化する術を身に着け、装光騎ハートフライヤーを獲得したことでスーパーモードへの覚醒が可能となった。

立体物

元祖SDガンダムシリーズにラインナップ。 キングオブハートとキングオブハート(スーパーモード)の双方がラインナップされているが、キングオブハート(スーパーモード)は成形色が金色に変更されているほかに超光騎士バトルシャインと装光騎ハートフライヤーが同梱する。

ノーマルカラーのキングオブハート(スーパーモード)の再現をするには、別売の超光騎士バトルシャインが必要となる。

ガシャポンシリーズにガン消しにラインナップ。

余談

キングオブハート』とは『機動武闘伝Gガンダム』において、主人公ドモン・カッシュが師である東方不敗マスター・アジアから受け継いだ称号『キング・オブ・ハート』に由来する。

SDガンダム外伝においては暗黒卿マスターガンダムが複数のエピソードでキーパーソンとして登場しており、『Gガンダム』でマスターガンダムに搭乗していたマスター・アジアは登場していない(暗黒卿の性格付けに大きく影響はしているが)。

だが実は、『SDガンダム聖伝』にクーロン王国君主・国王(キング)オブハートとして登場していたりする。ちなみに娘はカリン地方領主マリア、孫娘がティファ姫と、なかなかカオスな家族構成になっている。

関連タグ

SDガンダム外伝 シャッフル騎士団 戦神機キングシャッフル

pixivに投稿された作品 pixivで「戦神機キングオブハート」のイラストを見る

コメント