ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴッドマジンガー(スーパーロボット大戦(小説))の編集履歴

2020-06-09 02:14:39 バージョン

ゴッドマジンガー(スーパーロボット大戦(小説))

ごっどまじんがー

団龍彦の小説「スーパーロボット大戦」に登場するロボット。マジンガーの究極系の一つ。

概要

団龍彦の小説「スーパーロボット大戦」に登場するロボット。

機体デザインは石川賢


同作における、究極のマジンガー。原案はグレートマジンガーの後番組企画の同名の主役機(予定)で、そのリボーンにあたる存在の一つで、マジンカイザーのアレンジデザイン。


以下、ネタバレあり





















機体の概要

デビルマジンガー用に兜剣造博士が遺した設計図を基に、弓弦之助教授がマジンガーZを改造して誕生したマジンガー。元々、兜剣造博士は同機をグレートマジンガーの強化発展機として設計していたが、デビルマジンガーへ対抗するための機構を組み込んだ結果、甲児の乗っていたマジンガーZを改造するのを前提にした仕様とされ、完成された。従って、設計はグレートの発展型に位置する。甲児搭乗のマジンガーであり、Zの生まれ変わりでありながらも、グレートマジンガーの血が色濃い機体という、珍しいパターンであった


 なお、そのデザインはマジンカイザーに酷似しているが、カイザーとの大きな違いは、胸部にある。

 胸部のZのマークが、カイザーは胸の放熱板の中央部に位置しているが、ゴッドの場合は喉元に位置している。

 他にも、頭部やパイルダー=ゴッドファルコンなどの形状に違いがあるが、全体的なデザインラインはカイザーと共通しており、マジンガーの進化形態の一つとして捉える事もできる。


武装

:ゴッドファルコン

 専用パイルダー。形状はブレーンコンドルに近い。


:ゴッドスクランダー(名称不明)

 背中に内蔵した、スクランブルダッシュと同タイプの翼。


:エネルギー剣(名称不明)

 ゴッドの両手を広げ、かざす事で実体化させる剣。


:ゴッドスパーク

 エネルギー剣を天にかざし、周囲に電撃を放つ技。サンダーブレイクの強化版と思われる。


:ゴッドトルネード(名称不明)

 口から放つ突風。ルストハリケーンやグレートタイフーンに相当するが、酸は含んでいない様子。しかしデビルマジンガーを回転させ、巻き上げるほどの風を放つ事が可能。


:スーパーノヴァ

 胸部から放つ白熱光線。Zのブレストファイアー、グレートのブレストバーンに相当する。


:光子力ビーム

 両目から発射する光線。母体がZであるため、搭載済みの武装だが、Zの時よりはるかに強化されているものと思われる。


 また、劇中にはロケットパンチに相当する装備は出てこなかったが、おそらくは使わなかっただけで、搭載しているものと思われる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました