概要
主にバラエティ番組でよく見られる、司会者席から直角・鈍角くらいの場所にいる大量な芸人を一括して言う。主に2000年代から地上波で頻繁に見られるようになった。
この大量の芸人が座る席がひな祭りのひな壇のような複数段式になっている事からこういう名称が付いた。
主な役割は司会者に雑に扱われた時にツッコミをキレ芸で入れたり、ひな壇同士で弄り合って番組を盛り上げること。
しかし、この言葉は基本的に否定的なニュアンスで使われることが非常に多い。
お笑い芸人が大量に出てきた初期こそひな壇芸人は斬新だったが、10年以上経っても性懲りもなく続けばさすがに飽きられるに決まっている。
さらにひな壇芸人が番組を盛り上げるといってももう何千回と見てきた同じ持ち芸を見せられたり、視聴者置いてけぼりな内輪話で勝手に盛り上がっているだけでつまらないどころか、奇声をただあげて騒いでいるだけでうるさい・やかましい・不愉快という声も多く、現在では山場CM・ワイプに並ぶテレビ離れ(というより地上波離れ)を引き起こしている最大な元凶との声も非常に強い。
その証拠に内容は非常に過激で妥協がなくとも、視聴率を大いに笑わせ幸せにしてくれたお笑いのレジェンド・ドリフターズの視聴率は平均でも約30%以上、最高は50.5%を記録したのに対して、昨今なひな壇芸人のそれは5%前後の超低空飛行というのが悲しい現状である。
視聴者からあれだけ批判されても地上波がひな壇芸人を後生大事に抱えているのには、芸人はギャラが安く適当に放っておくだけで、低コストな番組が簡単に作れてしまうこともあるが、吉本興業の株主は全民放局のため民放の要求には逆らえないというのがもっとも大きいようである。ひな壇芸人は他プロダクションの事務所も紛れていることも多いが、こちらは吉本のついでといったところだろう。
いずれにせよ、ひな壇芸人という存在そのものが地上波が視聴者のための番組ではなく、自分達が稼ぎたいだけの番組作りを最優先している証明になっていることは確かである。
さらに2020年に発生しているCOVID-19では
と3密を見事に満たしてしまっているため緊急事態宣言後真っ先に規制の対象となった。その結果多くの芸人がリストラされ、残った芸人もテレワークでの出演に切り替える体制を取っている。
そんな体制の変化が視聴者から十年以上疑問視されていた通り、ひな壇芸人が別にいなくても、テレビ番組が充分に成り立つと皮肉にも証明する事態になってしまった。
関連タグ
国会中継:代表などが何かを主張する際に国会議員が野次を飛ばしたりガヤ騒ぎしたりする光景が地上波のバラエティ番組に似ているとよく言われている。このため国会議員=高給なひな壇芸人と皮肉られることもある。