帝シリーズ
みかどしりーず
遊戯王OCGに登場する雷帝ザボルグ・氷帝メビウス・炎帝テスタロス・地帝グランマーグ・風帝ライザー・邪帝ガイウス・光帝クライス・闇帝ディルグの通称。狭義には光帝クライスと闇帝ディルグを除く6種類を指すこともある。
帝シリーズ(みかどシリーズ)は、遊戯王OCGにおける「帝」と名の付くモンスターの通称である。
基本的に「帝」と呼ばれるが、pixivにおいてはこの名前で登録されている作品があるため、ここで解説する。
概要
雷帝ザボルグ・氷帝メビウス・炎帝テスタロス・地帝グランマーグ・風帝ライザー・邪帝ガイウス・光帝クライス・闇帝ディルグの8種類が存在。
全て「○帝○○」と言う名前が付くモンスターであり、アドバンス召喚に成功することで効果を発動する。
属性・種族はそれぞれで違うが、いずれも攻撃力が2400で守備力は1000という点は共通している。
効果を発動することで相手に損害を負わせることができ、気軽に召喚できるのが利点。
ただし光帝クライスと闇帝ディルグについてはその限りではない。
上級モンスターの基準値である攻撃力2400を持ち、それぞれ効果も便利であるため上級モンスターの中では採用率が高い。
風帝ライザーは2008年3月1日に一度制限カードに指定されたが、後に解除されている。
一時期は全員揃って月読命で処理されていたが、禁止化されたことでその心配もなくなった。