ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイキョー流の編集履歴

2020-07-22 13:35:21 バージョン

サイキョー流

さいきょーりゅう

「ストリートファイターZERO」の火引弾の流派。

ストリートファイターZERO」に登場する火引弾流派SNK龍虎の拳極限流空手に似たの様式、リュウケンの技に似た名称

概要

剛拳直伝の暗殺拳と、亡き父・火引強の喧嘩殺法無頼拳をベースに、ダンが独自に発展させた我流拳法。

強はダンが幼い頃に亡くなり、剛拳からも途中で破門されたため、技術そのものはダンの我流で中途半端ではあるが、格闘技として広めるには良い塩梅だったらしく、ZERO2のエンディングでは見事に大成している姿が描かれている。

しかしその一方で、ガイルに「素質を無駄にするスタイル」と評されたり、「ジャスティス学園」に登場する太陽学園の委員長マスターズ流空手に乗り換えられたり、スト4では門下生が集まらず苦労しているなど、格闘技としてはやはり半端である模様。


ただし、サイキョー流スポーツ格闘ブランド製の商品が思わぬ販売実績を上げていたりと隠れた商才はあるらしく、妹の百合子からもその才能を見抜かれ、格闘技なんて止めて商売に専念して欲しいと思われている模様。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました