ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

微笑みデブの編集履歴

2020-08-07 15:51:03 バージョン

微笑みデブ

ほほえみでぶ

映画『フルメタルジャケット』に登場するレナード・ローレンス二等兵のあだ名。

演 - ヴィンセント・ドノフリオ / 日本語吹き替え - 村田雄浩


概要

ハートマン軍曹は練兵のはじめ、八週間もの間生活をともにする志願兵たちに、親しみやすいよう愛称をつけていく。

レナード・ローレンスの場合、体型が明らかに太っていることと、どうも顔が緩んでいるように見えることから、この名がつけられた。


当初は兵舎にドーナツを持ち込むなど兵役意識に欠ける青年だったが、ハートマン軍曹による熱心な教育の名のもとのしごきと仲間たちの厚意の名のもとのリンチにより、卒業のころには見事な殺し屋の目つきに変わる。

しかしたどり着くべき地点から少々行き過ぎてしまい、ハートマン軍曹ともども映画の前半で退場することになった。


この「微笑デブ」というあだ名は日本語独自のもの(日本語訳はキューブリック監督が監修しているので、実質的に監督公認である)で、本家では「ゴーマー・パイル」と呼ばれている。これはアメリカのコメディドラマ『マイペース二等兵』の主人公に由来する。


演者のヴィンセント・ドノフリオは微笑みデブを演ずるにあたって体重を32kgも増やしたのだという。なお、この体重の増加の為に足を負傷して手術したらしい。


関連タグ

フルメタルジャケット

レナード

デブ

ヤンデブ


外部リンク

微笑みデブとは (ホホエミデブとは) - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました