ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クリオネオルフェノクの編集履歴

2020-08-09 23:34:00 バージョン

クリオネオルフェノク

くりおねおるふぇのく

仮面ライダー913に登場するオルフェノク。

概要

漫画仮面ライダー913に登場。

クリオネの特質を備えたオルフェノクで、TV本編や劇場版にも登場しなかった完全新規デザインのオルフェノク。

どこか修道女を思わせるデザインをしており、足や鼻の造形は人間を思わせる造形になっている。

ロングヘアーのようにも見えるバッカルコーンめいた触手が特徴。

変身者は流星塾生のメンバーであるまゆだと推測されるが、彼女はカイザギアの副作用で灰化してこの世を去っている為、不可解である。(オルフェノクは通常、灰化した人間からは生まれない。)


まゆ

サイドアップヘアーが特徴的な少女で、流星塾の出身。

仲間達と共にカイザのベルトをオルフェノクから守りながら旅をしていた。

小学生時代からバレンタインチョコを用意するなど草加を思い慕っていたが、奥手な性格もあり、結局思いは伝えず仕舞いであった。

自分達を追ってきたスティングフィッシュオルフェノクとの戦いでカイザに変身するが、奮闘虚しく敗れ、カイザのベルトの呪いで灰になってしまう。

なお、第1話冒頭でスティングフィッシュオルフェノクの触手で腕に傷を負っていたが、どういうわけか灰化症状が起こっていなかったが…?


余談

クリオネをモチーフとした怪人は歴代でも初めてであり、スーパー戦隊の方を探してもザミーゴ・デルマぐらいしかヒットしない。


関連タグ

オルフェノク 流星塾 女性怪人


シシーラワーム:こちらも人間体の名前が「マユ」。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました