概要
地球の自転から発生する新エネルギー、アースエナジーを狙って襲来する宇宙の暴走族。
その名の通りサークロンというハンドスピナーの形をした宇宙船で各地に出現し、地球上にミステリーサークルという魔法陣を描き、構成員が「逆転マンボ」というダンスを踊ることでアースエナジーを逆転させてダークエナジーに変え、強奪をもくろむ。
ダークエナジーを用いることでスピンガーと呼ばれる宇宙怪獣を作り出すことができる。
その正体はポールシフト(地軸の乱れ)によって天変地異が起きた惑星ダークの住民たちであり、ダークを再興するために活動している。
構成員
リーダー
三幹部
その他
保有戦力
- サークロン
チャンバー、クラッチ、オイラーの三人が乗る宇宙船。
光線を放ってアースグランナーと戦うほか、スピンガーと合体して進化させることができる。
チャンバーはピンク、クラッチは青、オイラーは緑のカラーリングをしている。
サークロンが描いたミステリーサークルに補填されたダークエナジーを用いて生み出される宇宙怪獣。
ミステリーサークルを描いた地点や作り手の意図によってさまざまな姿で誕生し、サークロンが合体することで第一形態から第二形態に強化される。ダークエナジーの充填が不十分な状態で生み出した場合は小さな姿で誕生する。
なおスピンガーは名前ではなくカテゴリー名である。
余談
ちなみにチャンバー・クラッチ・オイラーの逆転マンボは視聴者からはどこぞの教育番組を連想させていた。
関連項目
地の底より這い上がりし種族キトラルザス:前作に登場した敵勢力、こちらは地底文明人
宇宙暴走族ボーゾック:24年前に登場した彼らの先輩的な組織。
オメガ・ケンタウリの六鎗客:彼らと目的が同じ超人一派
トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~:放送局は異なるが前作に当たるトミカ原作アニメ。アニメ最終回ラストでこちらの世界の地球でもポールシフトが起こった(極点が300kmずれた)とされるニュース音声が流れたが、劇場版では言及が無くまたその公開以降展開が停止しているためこの世界がどうなったかは不明。