概要
『小説家になろう』にて連載中の可換環氏によるWeb小説。略称は底辺職テイマー。
2020年7月25日に書籍化された。また、コミカライズ版がコミックガイドで連載されることも決まっている。
あらすじ
収納魔法事故で死んだヴァリウスは転生した。しかし転生後の世界では転生前の世界では最強職であったテイマーが、最底辺職となっており困惑する。
前世の知恵により今世最強の力を得たヴァリウスはテイマーの地位向上のために奮闘する。
登場人物
ヴァリウス
収納魔法事故により死亡、転生した本作の主人公。職業はテイマー。
前世ではウルトラスライム、ヨグ=ソートス、リッチを。今世ではコーカサスをテイムしている。また、アルテミスから神通力という能力を授かっている。
精鋭学院の入学試験では満点で合格、史上初のSランク達成等という偉業を成し遂げている。
コーカサス
ヴァリウスの従魔。ヴァリウスからビーストチップを受け取ったことでヴァリウスの従魔となった。
覚醒進化により銀角やトレントといったAランク冒険者すら恐れる魔物相手に圧勝できるほどのパワーを持っている。
ベルゼブブ
コーカサスのパートナー。コーカサスのパートナーが故ヴァリウスとも行動を共にしていたが、正確には従魔となっていなかったため覚醒進化はできずにいたが、アルテミスが重覚醒進化をできるようになったためベルゼブブも無事覚醒進化した。ベルゼブブは元よりデバフをかけて戦うような戦法が得意だったため覚醒進化をせずとも足手まといになったりはしていなかったが。
とても陽気な性格で時にはどこで覚えたんだそんな言葉と思うような言葉も使う。
アルテミス
月に彗星がぶつかったことにより月から地上投げ出されてしまった月の女神。
月にのみある鉱石、ルナメタルがあればあるほど強力になる。
本当の姿は巨大な弓のような姿だが、人間の女性のような姿になることもできる。
地上に投げ出された際は僅かなルナメタルを奪われないよう必死に矢を打つことで守っていた。
自身を月に返してくれたヴァリウスに恩義を感じ神通力の能力を受け渡している。
麒麟
特定の詠唱により召喚できるテイマーを最強たらしめる存在。
魔物の死体を投げ込むことでそれを覚醒進化素材か旨味調味料と交換してくれる。
また他にも人間に害を成す邪神を体内に閉じ込める「四神封印」も行っている。しかし、封印するのにも限界がきて朱雀を解放してしまっている。
ケイディ=ディーアイ
精鋭学院第2学年の主席生徒。職業は英雄。
武術試練において、ヴァリウス相手に何もできずに倒されたためヴァリウスをライバル視しているがヴァリウスからは快く思われていない。
しかしやはり主席であるため、期末試験では全科目満点をとる等一般人と比べれば桁外れな程の学力を持つ。
メイシア
Cランクの冒険者。職業は剣士。
多少粗暴な言葉遣い等が見られるがヴァリウスがテイマーであることを明かしてからも見下したり等はせず根はいい人。
後にBランクへと昇格する。
アイリア
Cランクの冒険者。職業は魔法使い。メイシアとは仲がいいらしい。
メイシアに比べ落ち着いた清楚な性格を見せる。ヴァリウスと共にした依頼で倒したヘルクレスは彼女の妹の従魔となった。
後にBランクへと昇格する。
クヌースの矢印希望
20年前、自決島にて死亡したとされていた伝説のAランクパーティ。4人で構成されている。
実際に自決島にてメンバー全員が命を落としていたがヴァリウスに蘇生され生き返った。
生き返ってからはヴァリウスに協力しテイマーの地位向上等に力を貸している。