ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

開久高校の編集履歴

2020-09-10 22:41:19 バージョン

開久高校

あけひさこうこう

開久高校とは、漫画『今日から俺は!!』に登場する教育機関である。

概要

千葉県下随一の不良校で、千葉全土から札付きのツッパリが集まっている。

作中では悪の巣窟と称され、校内はツッパリで溢れており校舎はヒビだらけで窓ガラスは破れているため非常に暗いイメージである。


名前の由来はおそらく「悪」をもじったものであると思われる。


学力は低く、ケンカ以外に誇れるものがないため、ツッパリ生徒はケンカでの地位に固執する傾向がある(曰く「俺たちはボンクラの集まりだからケンカでナメられたらおしまい」とのこと)。

そのため、ツッパリ生徒たちの戦闘力は下っ端レベルでもかなり高く(日本テレビドラマ版で三橋貴志川崎明美が「そこらの半端なツッパリ兄ちゃんとはえらい違い」「学生全員が愚連隊っつー最悪な高校」と評している)、仲間がやられたり開久をバカにしようものなら集団でヤキを入れるまで絶対に敵を逃がさない。


末永が三橋に負けたのが原因で周辺校のヤンキーが大挙して開久に押し寄せてきた際に、1人で多勢に向かって行く片桐の意地の喧嘩ぶりを見た開久生徒が次々と智司に加勢するなど、硬派な面も持つ。


卒業生の3割はヤクザ関連の職業に就くため、バックにヤクザが絡むこともしばしば。


生徒

メディアミックス共通

名前演者備考
片桐智司大塚明夫(アニメ)/正木蒼二(東映版)/鈴木伸之(日本テレビ版)番長
相良猛辻谷耕史(アニメ)/佐伯太輔(東映版)/磯村勇斗(日本テレビ版)片桐の相方。東映版では相良晃司の表記
ニワトリ納谷六朗(アニメ)本名は不明で、アダ名は鶏冠髪型に由来
メット男須賀健太(日本テレビ版)軟葉高校→忠実高校→紅羽高校を経て転校
丸太荒川太郎(アニメ)/渋谷謙人(日本テレビ版)片桐より一年先輩の番長

原作のみ

名前備考
秀光韋駄天の異名を持ち、作中で三橋より短距離走の速い唯一の人物
多田坊主頭とボロボロの歯が特徴
末永片桐を唆して伊藤にケンカを売らせた上、騙し討ち同然に番長の座を奪い取った
須貝片桐より二年先輩の番長で「勝つために手段を選ぶ必要はない」考えを植え付けた

日本テレビドラマ版

名前演者
今村裕也今村輝大
大瀧正英大瀧慶祐
小野守小野塚雅人
川﨑淳川﨑健太
岸田晃司岸田タツヤ
久保京介久保龍一
髙島暁雄髙島怜央
谷口誠谷口翔太
中山恒松中山孟
成田秀樹成田マイケル理希
二村寅泰高尾悠希
深沢龍輝龍輝
宮田和明宮田龍平
香取山崎賢人
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました