ピクシブ百科事典

三橋貴志

みつはしたかし

三橋貴志(みつはしたかし)とは、週刊少年サンデーで連載されていた漫画「今日から俺は!!」の主人公である。
目次[非表示]

概要

今日から俺は!!の主人公様。

転校を機に突然金髪のヤンキーに変貌してしまった青年。身長は180cmを超えルックスも良い。
しかしながらワガママ・卑怯・意地悪という彼の性格からくる不評が祟って、彼に近づいてくる女子は理子だけだったりする。

身内からの評判は散々な三橋であるが、喧嘩の腕は天才的で極悪人達と対峙する分には非常に頼もしい。
(普通の正義の味方では打開できないような)危機的状況を前にしても、三橋は「並はずれた気の強さ」
&「ずる賢さ」&「驚異の身体能力」をフル回転させて突破口を見つけてゆく。

女子は近寄ってこない三橋だが、危険極まりないヤンキー達 (中野・相良・黒崎・今井)は三橋に
構ってもらいたくて仕方がない模様。

三橋の戦歴(タイマン編)

〇三橋の勝利 △決着つかず ×三橋やられる

△伊藤 1巻
助太刀にきた伊藤と何故か殴り合う。しかし互いに相手が思いのほか強いので、途中で喧嘩をやめた模様。

△今井 1巻
窓ガラスを突き破ってきた今井に殴られる。しかしその後で2発殴って今井を倒すが、あまり効いてなかった様子。

△今井 3巻
鞭をもった今井に苦戦。「スーパー不意打ちクラッシュ」で今井を蹴って鞭を奪う。しかしその後血まみれの今井をみて気絶。

〇黒川 3巻
ナイフをもっておそいかかる黒川だったが、圧倒的な反射神経で腕を封じて倒す。

〇〇相良 5巻
1回目・2階から飛んで、路上の相良をいきなり踏みつけて倒す。
2回目・相良とタイマンを張る。相良の罠をあっさり見破って殴る。戦いの詳細は描かれてないが、どうやら三橋が一方的に相良をボコボコにした模様。

△△△智司 5巻
1回目・智司にパンチが当たらない。逆に智司の攻撃をかわすも鼻にかすって血が噴き出る。油断した智司の顔に頭突きを入れるが、すぐに殴り返される。お巡りさんがきて中断。
2回目・一瞬の戦闘。クロスカウンター状態で三橋は蹴りを入れて智司はパンチを入れる。しかし相良の横やりで中断。
3回目・タイマンを張る。どうやら三橋の方が若干優勢であったが、またまたお巡りさんに見つかって中断。

×△黒崎 7巻
1回目・試合では畳をつかって黒崎をボコボコにするも反則負け
2回目・路上では黒崎が反応できないスピードで襲い掛かるが、今井に邪魔されて中断。

〇熊男 8巻
前代未聞のとんでもない攻撃力と防御力を誇る熊男であったが、三橋から正々堂々たる(?)後ろからのタックルをくらい轟沈。

△×中野 8巻・9巻
1回目・中野とはスピードでは互角だった。しかし互いに同時にパンチを入れる中で三橋の優勢が決定的に。しかし大集団の横やりで中断。
2回目・中野が裏切って後ろから三橋を襲う。さすがに何もできずに倒される。

〇相良 10巻
相良に何もさせずに、あっという間に路上に倒して蹴りまくる。

〇メット野郎 12巻
唯一の隙間であるメットの顔面部分を殴って倒す。

△△中野 13巻
1回目・不意打ち気味に襲ってきた中野に対して、先を読んで対応する。しかし中野の連続攻撃が想像以上で強烈なひじ打ちをもらう。しかしすぐに反撃。ヤッちゃんが目を覚まして戦いは中断。
2回目・ヤッちゃんとの闘いで相当にダメージを負った後で中野と対戦。(しかし三橋本人はダメージを気にしてないようにも見える)。京都の時よりも強くなっていた中野と一進一退の攻防。しかしヤッちゃん集団がきて中止。

〇末永 17巻
末永になにもさせず3発で倒す。

〇柳  21巻
ナイフを全部、卓球ラケットで受け止めた。戦意喪失した柳に一発入れる。

〇ジャンボ 25巻
殴っても効かないジャンボにマラソン勝負にもちこみ、ジャンボが走り疲れたところで三橋が勝利宣言。

〇紅野  27巻
一発で吹っ飛ばし戦意喪失させる。

×〇樹茂 29巻
1回目・試合では空中に飛んでるところを蹴られ、バランスを崩して落下。意識を失う(寝てる?)
2回目・ゲーセンでは同じ状況になるも態勢を変えて樹茂を蹴る。計2発で沈める。

△伊藤 35巻
不本意ながら伊藤との戦いへ。不意打ちで2発入れて伊藤を倒すも、あっさり起き上がってしまう。そこから殴り合いへ。三橋が若干優勢だったようだが、いくら殴ってもかならず伊藤は殴り返してくる。想像を超えた伊藤の粘りに、何かしらの理由がある事を察知。わざと伊藤の攻撃を受けて負けようとするが、同時に伊藤も同じ事をやっていた。和解。決着はつかず。

〇北山 37巻
最初は苦戦する。そこで「左腕しか使わない」と言いながら思い切り北山を蹴る。その後は一進一退の攻防がつづくが三橋の優勢が決定的になる。北山は銃を持ち出して中断となるも、事実上の「負けを認めた」と三橋に見透かされる。

関連イラスト

策士な男

関連イベント

関連タグ

ミツリコ 理子 伊藤真司

pixivに投稿された作品 pixivで「三橋貴志」のイラストを見る

コメント