ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

志布志市の編集履歴

2020-09-21 15:45:20 バージョン

志布志市

しぶしし

鹿児島県東部にある市

概要

もともとは松山村と志布志村の2村だった。1891年に志布志村が東志布志村と西志布志村に分割した。その後なんやかんやあって曽於郡松山町・志布志町・有明町の3町となり、2006年にこの3町が合併して誕生した。志布志湾という半円形の湾に面していて志布志港は物流の拠点となっている。特に飼料の輸入や木材の輸出が多い。志布志市自体が人口数万人しかなく周辺も人口の少ない地域としては立派すぎる港湾設備を持っている。大阪とフェリー航路で結ばれているためマイカーを使う数泊の旅行であれば関西からアクセスしやすい。

旧志布志町が市域の半分以上を占め、人口も志布志町に集中している。

市役所は志布志町志布志ではなく有明町井倉にある。明らかに志布志町志布志のほうが店も多く栄えているのだが、なぜ市名ともなった志布志町志布志にならなかったのかは不明。松山町新橋と志布志町志布志に志布志市役所支所がある。志布志町志布志には志布志警察署・志布志保健所・志布志港湾合同庁舎などの公的機関がある。

鉄道は日南線が志布志町を通っていて宮崎駅と結ばれている。志布志町志布志に志布志駅が、志布志町夏井に大隅夏井駅がある。日南線は志布志駅で行き止まりのため鉄道では鹿児島市方面に行くことができない。宮崎市に鉄道で行くのにも鹿児島市にバスで行くのにも約3時間かかるため交通は不便。一方で、都市の規模は小さいが都城市には車で約1時間(バスでも1時間20分ほど)で行くことができる。鹿屋市にはもっと早く行ける。かつては都城市方面に志布志線が、鹿屋市方面に大隅線が伸びていたがどちらも廃止されてしまった。志布志鉄道記念公園にはSLなどが展示されている。

大隅夏井駅近くのダグリ岬には遊園地があり多くの観光客で賑わっていない。

志布志湾に浮かぶ枇榔島には亜熱帯植物が繁茂していて国指定文化財となっているが定期航路はなく観光はできない。

城跡は松山城・志布志城などがある。志布志町帖にはかつて武家屋敷があり、屋敷の庭園がいくつか残されている。

志布志町帖と志布志町夏井の境界付近の夏井海岸には火砕流により形成された高い断崖がある。

志布志町志布志には種田山頭火の句碑が多数ある。

特産品は志布志湾でとれるやちりめん、志布志市内で養殖されているうなぎなど。さらに志布志湾の魚を使ったさつま揚げもある。志布志黒豚三昧丼は2017全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを獲得した。道の駅は志布志町志布志にはなく松山町新橋にある。

一方、曽於郡時代の2003年4月に鹿児島県最大の汚点となる大規模な冤罪事件(志布志事件)が発生し、一時期の間、全国に鹿児島県と志布志の名が悪名として知れ渡る事となった。


関連タグ

薩摩藩

さんふらわあ

ゲシュタルト崩壊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました