ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マコモの編集履歴

2020-10-26 14:01:44 バージョン

マコモ

まこも

イネ科マコモ属の多年草。もしくはそれに由来する「ポケットモンスター」のキャラクター名。

曖昧さ回避


植物の「マコモ」

イネ科マコモ属の多年草。別名・ハナガツミ

東アジアから東南アジアの水辺に見られ、草丈150cm以上に育つ。

実や菌類に寄生され肥大化した新芽マコモダケ)が食用とされる。放置したマコモダケに生じた黒い胞子は「真菰墨」と呼ばれ、顔料として使用される。

北アメリカの近縁種「アメリカマコモ」の実は古くからインディアンにより食用に利用され、「ワイルドライス」と呼ばれる。


ポケットモンスターの「マコモ」

『ポケットモンスターポケモンBW』(第5世代)に初登場したキャラクター。

名前はイネ科の「マコモ」が由来と思われる。

アニメ版での声優川村万梨阿


人物

ポケモントレーナーについて研究をする女性。一人称は「アタシ」。

アララギ博士とは大学時代からの親友。


トレーナーのレポートを集めるためのシステムを構築しており、主人公はその手助けをすることになる。

主人公は彼女からの依頼を聞いてあげると、「Cギア」と「ともだちてちょう」をくれる。


妹のショウロは彼女の助手であり、ポケモン預かりシステムの管理人でもある。


本編よりもPDWで目立っており、PDWにアクセスしたときにゲームシンクの開発者としてプレイヤーのガイドをしてくれる。


実は彼女はアララギ博士の相方として急遽制作されたキャラであり、ゲーム内のドット絵はNPCの女性研究員を流用している。

その代わりに正規のイラストでは髪型や髪飾り(ムンナの模様と同じ花の形をしている)など、細かい部分で差別化されている。


ポケモンドリームワールドではムンナをパートナーとしており、2020年のポケモングローバルリンク終了の際には、公式から感謝の気持ちとして「マコモのムンナ」が配信された。


pixivでの扱い

ほぼ完全にネタキャラ扱い。

小説家のシキミと並んで腐女子のレッテルを張られていたり、公式立ち絵が媚びているように見えるのと目つきがエロいため、また「トレーナーの研究」の歪曲解釈によりゲーム発売前から既に変態のイメージを持たれてしまっていた。

※あくまでもイメージであって実際そうというわけではない。


関連イラスト

綺麗なマコモ
マコモさんマコモとムンナマコモさん
腐女子
ポケ漫画BWブラック君その七マコモと研究対象達

関連タグ

ポケモンBW アララギ博士 アラマコ ムンナ ムシャーナ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました