ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニーゴミクの編集履歴

2020-11-21 12:49:27 バージョン

ニーゴミク

にーごみく

「25時、ナイトコードで。」(ニーゴ)のセカイに登場する初音ミク

概要

ゲームプロジェクトセカイ25時、ナイトコードで。に所属する

「誰もいないセカイ」に登場する初音ミク


プロフィール

白い髪にオッドアイが特徴。他のセカイの「ミク」は一般的に知られている初音ミクをアレンジしたような姿をしているのに対して、彼女はもはや別人である。

目のハイライトは両目とも消えている。

作品によっては包帯などの装飾もよく見られる。

『誰もいないセカイ』の雰囲気そのまんまに、彼女も無機質で機械的。

話し言葉も無機質で機械的な一方、感情自体はあると思われる。


初音ミクの亜種であり、彼女もミクの一人と言えるが

その独特な個性から、単一のキャラクターのように認識されることも多い。

プロジェクトセカイ自体が複数の世界がバーチャル・シンガーとともに交錯する作品のため、

彼女の立ち位置は作品の中で、とても重要なものになっている。


作中の活躍

「誰もいないセカイ」は朝比奈まふゆの想いから生まれたセカイであるため、基本的にはまふゆの指示に従う。命令されればまふゆ以外のニーゴメンバー3人をセカイから追い出すこともできる。

しかし、彼女の本質は「まふゆの『本当の想い』を見つけ出す」ことにあるため、たちにはそれが可能だと信じている。

ユニットストーリー完結以降も、エリア会話などでニーゴメンバーと親しく話したり、時には助言をしている。


イベント「囚われのマリオネット」では、瑞希から教わったあやとりをしていた。この時使っていた糸はセカイにあったマリオネットから外したもので、何気ないが「マリオネットの糸」に対して嫌悪感を抱いていたまふゆの心境を変化させた。


なお、上述のマリオネットはまふゆが「気付いていなかった」だけで最初からこのセカイに存在していたものであり、まふゆが現実世界で何らかの存在を認識(ミクの言うところの「気付く」)すればこのセカイに姿を現すようである。


楽曲

悔やむと書いてミライ

携帯恋話

ジャックポットサッドガール

他、ニーゴの曲を歌唱している。

アンダーグラウンドがテーマの世界観によく合うダウナーなボカロ曲は多く、

オリジナル曲以外にも、命に嫌われている。なども歌う。


その他

本作のバーチャル・シンガー(VOCALOIDキャラクター)には「サブユニット」というものが設定されており、例えば同じ「初音ミク」でもサブユニットが一致していない場合、イベントボーナスを受ける事はできない。彼女のサブユニットは勿論「25時、ナイトコードで。」なので、それ以外のサブユニットが設定されたイベントでは何も起きない事に注意。


ファンの間の通称としては非常に定着しているが、一応は非公式の呼称と思われる。

公式サイトの紹介文は「25時、ナイトコードで。のセカイにいるミク」


いわゆる派生キャラクターとしてはエヴァミミ(pop'n music)等に似た傾向が見られる。

ただしあちらは実質的にはコスプレであり、ミミちゃんが病んでいる訳ではない。


関連イラスト

25ミクさん


関連タグ

25時、ナイトコードで。 初音ミク 初音ミク亜種

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました