「お前もコレクションに加えてやろうか?」
プロフィール
概要
サイバー都市の皇帝であり、ツル・ツルリーナ4世と互角の力を持つと言われる男。「~じゃん」が口癖。
オブジェ真拳の使い手であり、真拳使いを片っ端からオブジェにしてコレクションしていた。
高慢ちきな性格でボーボボとの戦闘でも当初はオブジェ真拳を全く使わずに相手していた。
その性格に見合うかなりの実力の持ち主で、真拳以外にも無理やり自分を敬わせる「ギガサウンド」、相手の思考を計算し次の動きを完全に予測する「帝王感覚」を持つ。
しかし、最終的にはボーボボの三大鼻毛極意の一つ「熱炎漢浪漫」に敗れ、その後は再登場するたびに倒されるかませ犬と化す。
闇皇帝編ではクリムゾンに戦闘シーンまで飛ばされて瞬殺され、所謂「三悪」と言われるほかの二人のOVERとハレクラニどころか絶望君まで生き残る中生贄にされた。4世と互角と言われた力も、当の4世が大会を放り出して逃走したためどの程度のものか最後まで描写されずに終わった。
真説でも柊に瞬殺されて永久監禁労働所送りにされたり、永久監禁労働所でスズや軍艦とともに反旗を翻すもグラさんにボッコボコにされた挙句、首領パッチとところ天の助に雑魚真拳呼ばわりされるなど非常に不憫な扱いとなっている。
…一応彼の名誉のために言っておくと、オブジェ真拳は後述の通りものすごく燃費が悪く、「サイバー都市で大量のオブジェストックを使用できる」という状態のサイバー都市編当時がもっとも実力的に強く、オブジェストックが少なくなった再登場後は弱体化しているのでは?とも言われている。
オブジェ真拳
対象の身体を粘土のように造形してオブジェに変えることができる。また、爪や壁などオブジェを造形することで武器にする、あるいは単純に造形したオブジェを放って攻撃する。
さらに、オブジェ真拳でオブジェに変えた者からパワーを吸い取って変身し、能力をアップさせることができる。また、変身することによって空間を展開できる。空間内では攻撃の方向性を「芸術」のベクトルに限定することができ、芸術性で打ち負かさない限りダメージを与えられなくなる。
変身後の芸術空間は強力無比で鼻毛真拳の極意を封印から解き放つほどだったが、発動するには「負かせて無力化した敵をオブジェに変える」「オブジェからパワーを吸収する」という手間がかかる。コミックスのおまけでも「結構使いづらい真拳」と言われており、実際にサイバー都市での戦闘以外ではあまり派手な大技を使っていない。再登場の際はオブジェを飛ばす、爪で殴りかかるなど直接的な攻撃が目立っていたことから攻撃の汎用性も高くないようだ。
技
帝王感覚
帝王の知能を持って相手の行動を予測する。その精度は、ボーボボたち3バカのハジケ攻撃をも読み尽くしたほど。
オブジェ真拳
オブジェ化
相手をオブジェに変える技。
ホーミング・オブジェ
追尾するオブジェを飛ばし攻撃する。なお、サイバー都市編では「奥義にする必要すらない技」と言っていたが真説では奥義として使用している。奥義レベルになるまで鍛え直したか、これを奥義としなくてはならないほどサイバー都市編より弱体化しているのか……
ギガサウンド
奥義。音楽スピーカーを召喚し、ギガを称える音楽を流す。この音楽を聴いた者は自然にからだが帝王を敬うポーズとなる。音量を最大にあげればボーボボや魚雷ガールもポーズの固定化はされてしまう。
死の階段(デス・ロンド)
芸術奥義。巨大な螺旋階段を召喚し、相手をそれの上にのせる。階段の頂上にはギガがおり、上まで登りきればクリアだが下からは怪物が階段を食べながら攻めてくるという奥義。
階段はギガの意思で自由に曲げることができる。
メガオブジェ・エッグ
奥義。卵形のオブジェの化け物複数体で攻撃する。
邪顔岩面像(キラー・ポール)
超奥義。顔面が大量についた巨大オブジェを召喚し、無差別攻撃を行う。本編では死の階段ごと破壊しながら相手を落とそうとした。
サウザンド・トレース
奥義。複数のギガ型のオブジェを召喚。
it's芸術!
真拳使いのオブジェを大量に消費した強化形態でのみ使用可能。
この技を発動した場合、ギガを芸術性で打ち負かさない限りダメージを与えられなくなる。
ギガネイト・アート
真説で使用した超奥義。オブジェストックを使用した描写はない。
地中から召喚したオブジェで相手をとらえる。世の中ナメ郎、ポルストロイ、ジョブスの三名の動きを封じた。
アート・ライト・エレクサンダー
真説で使用した超奥義。電撃をまとった巨大オブジェで押し潰す。