ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「鼻毛真拳を使えるのはキサマだけじゃないんだぜ」

プロフィール

年齢28歳
身長220cm前後
誕生日3月17日
血液型O型
出身地水戸
食べ物アイスの実
WINK相田翔子
マンガこち亀
CV大友龍三郎(アニメ)、長嶝高士(PS2版ゲーム)、子供時代:吉田小南美

概要

マルハーゲ(アニメ版ではマルガリータ)四天王の一人にして、もともとはともに鼻毛道場で修行したボーボボの幼馴染である。弟にゴイスーがいる。
リーゼントと白い口ひげとボーボボによく似た服装が特徴。
悪役としては相応の威圧的かつ邪悪な雰囲気の持ち主かと思いきや、ボーボボ同様かなりバカでふざけた性格。

元々はボーボボと共に鼻毛道場で修行していたが、毛の王国出身の人間ではないことが原因で、当時はボーボボより実力が上だったのにも関わらず鼻毛真拳を継承できなかったことから毛の王国を恨むようになる。後に鼻毛真拳を悪用し鼻毛道場を永久追放される。その後は鼻毛真拳を悪の力に特化させた「我流鼻毛真拳」を使うようになる。
ボーボボとの因縁については話すたびに内容が二転三転していたが、おそらくこれが本当。
リーゼントは伸ばすこともでき、我流鼻毛真拳の他にリーゼントを使った技も持つ。

その後はマルハーゲ帝国を乗っ取るためにマルハーゲ四天王になり毛狩り隊を内部から潰していた。ヘッポコ丸の故郷プップーシティを潰したのも彼である。
空中の要塞「ポマードリング」を拠点とし、部下にスズ軍艦五人衆お茶漬け星人などがいる。無礼講で宴を開いていたり、部下に対しては気さくで優しい一面がある。そのためかスズらがまともに彼の指示に従っていたり、軍艦五人衆が6人に増えていたり(?)と、部下からの人望はそれなりにあるようだ。

ボーボボとの死闘の末、唯一自分が習得できなかった技である鼻毛真拳最終奥義「鼻毛横丁」によってボーボボに敗れる。その際に自分は本当は世界征服などどうでもよく、ただボーボボに自分を認めさせたかったのであると気づき、ボーボボに「お前は俺の一番の親友だ」と言われ和解……と思われたが、そこでいい雰囲気を豪快にぶち壊すのがボーボボワールド。
駆け寄った軍艦はボーボボの「甘えるなー!!!!!」という一喝と共に容赦ない一撃で吹っ飛ばされてしまった。

四天王の中では一番の雑魚らしく、その後は見せしめとしてプルプー共々OVERに毛を狩られて倒された。それ以降リーゼントはカツラになったが、『爆闘ハジケ大戦』ではそれを隠してまで「リーゼント王国」を作ろうとしたり、その過程でOVERの毛を狩り返したりと、色々懲りてなかった様子。(結局その野望も夢物語と消えることになるが…。)
他にも、新帝王決定戦では予選こそ通過するも裏マルハーゲ帝国のクリムゾンとLOVEに他の予選通過者ともども倒されたり、というかボーボボに存在そのものを忘れ去られていたり、東京マルハーゲ23区の永久監禁労働場に捕らえられたり、GURAさんに倒されたりととても主人公の幼なじみとは思えないかませ犬街道を突き進むようになってしまう

一応ボーボボと敵対した相手の中では戦闘とボケを両立させた上で互角以上に渡り合った数少ない相手であり、実力はともかくギャグの面ではかなり作品に貢献したほうである。

我流鼻毛真拳

ボーボボと同じ鼻毛真拳、それを悪の力に特化させたもの。修行中にボーボボが会得した奥義の多くは軍艦も使用できる。
これまたボーボボと同じようにハジケるため、「鼻毛真拳」でありながら鼻毛を一切用いない技もある。

青い缶のアンバサ
合掌しながら鼻毛を繰り出す技。花魔王の部下達を蹴散らした。

我流鼻毛邪拳
四本の鼻毛で相手の手足を縛り上げ、身動きを封じる技。

奥義

マーメイド・ラグーン
2本の鼻毛を扇風機の羽根のように回転させて振るう技。ボーボボのペットであるリーゼント達を蹴散らした。

建築拳
相手を言葉巧みに騙して家を建て、壁に仲間を組み込んでしまう技。

西部の掟
鼻毛で攻撃するだけのシンプルな技。ヘッポコ丸を瞬殺した。

聖鼻毛融合(軍艦・フュージョン)
ボーボボの融合合体技と同じものと思われる。が、本編で披露した合体がボーボボのものとイマイチ比較できないためによく分からない。

秘(マルヒ)奥義

骨骨行く拳(こつこついくけん)
相手に鼻毛を突き刺し、そこから全てを吸い尽くし骨だけにしてしまう技。

超奥義

最終戦争(ハルマゲドン)
電話で軍隊を呼び出し、集中砲火を浴びせる技。

最終奥義

髏苦漢命髪(リーゼントアタック)
自慢のリーゼントを伸ばした突き攻撃。鼻毛はこの攻撃を確実に通すための拘束にのみ用いている。

余談

  • 少年時代は今とは似ても似つかない姿であり(項目画像のリーゼントの上に乗っている少年)、読者からそこそこ人気はあった模様。

幼少期はボーボボだけでなく破天荒ベーベベとも行動をとっていた。

  • 何故かアニメの一期のOPEDではボーボボの仲間たちと同列の扱いを受けている(実際にはハレクラニ編だけだが部下のスズが仲間になっている)。

関連タグ

ボボボーボ・ボーボボ
マルハーゲ四天王 スズ 軍艦五人衆
ボーボボ 破天荒 ベーベベ ゴイスー

関連記事

親記事

マルハーゲ四天王 まるはーげしてんのう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「軍艦(ボボボーボ・ボーボボ)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「軍艦(ボボボーボ・ボーボボ)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました