ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

輝イブの編集履歴

2021-02-02 20:02:46 バージョン

輝イブ

かがやきいぶ

「キラッとプリ☆チャン」の登場人物。

「もう…生まれなくちゃ。」


プロフィール

誕生日11月5日(いいたまごの日)
好きな食べ物エクレア
使用ブランドムーンライトマジック
タイプセレブ
CV指出毬亜

概要

キラッとプリ☆チャン」シーズン3から登場する、若くしてカガヤキ・コーポレーションの社長を務める寡黙な少女。側にはいつもルルナが座っている。

輝イブ


キラ宿に開園した「プリ☆チャンランド」の総責任者でもある。天然なところがあるが立派に社長業をこなしており、会社の発展のためにもプリ☆チャンランドを盛り上げようと頑張っている。赤城財閥と業務提携しており、赤城あんなとは10年ぶりの付き合いらしい。その繋がりでプリ☆チャンランドの発展のためにメルティックスターを招待し、プリたまGOを3人に渡した。

しかし最近は社長業だけでなくプリ☆チャンアイドルへの憧れも持っており、その様子を見ているルルナにいつも釘を刺されている。


右耳に月の形を模したイヤリングを付けており、左耳にイヤリングを付けたアリス・ペペロンチーノとは対称的な容姿をしている。


人物

カガヤキ・コーポレーションの社長を務めており、山積みの社長業を昼間に全て片付けてしまう程に敏腕な人物。日々ランドの様子を社長席で眺め、更なる盛り上げのために色々なことを画策している様子なのだが

・あんなを呼び出したが名前を忘れかける上にさらめると間違える

・ドヤ顔で生卵を縦に回そうとしてそのまま床に落として割り赤面する

・生卵を手から滑らせて落とす

・手に持つ生卵とプリたまGOを間違える


…と結構天然でドジっ子。昼食の最中に「わーい」と能天気にはしゃぎながらプリ☆チャンランドに向かったりプリたまGOを両手で抱えてにこやかにライブへの期待を膨らませていたりと、年頃の女の子らしい可愛らしい一面も多く見られる。年齢は明かされていないもののアリスとの会話で学校についての発言が出てきた事からアリス達とほぼ同年代だと思われる。

イブちゃん


既に両親は早い頃から仕事のために世界を飛び回っており、先代社長からカガヤキ・コーポレーションの社長を継ぐ人間としてイブは幼い頃から社業業に専念してきた。ルルナはそんな両親に代わって家庭教師として、秘書として、そして保護者として、何年もずっと社長業に専念するイブを支えてきたのだった。

イブはそんなルルナに対して並々ならぬ想いを持っており、プリンセスカップで優勝した時にルルナが舞い降りてきた際には涙を浮かべて喜んだほどに感謝と愛情を抱いている。


以上のことから学校には通っておらず、社長としては優秀だが字や絵は年齢にしては少し幼めなもの。友達がいなくても今までルルナや社員と共に生活を過ごしてきたために寂しく感じた事は無かったのだが、内心では友達が欲しいと思っていたようだ。その思いや、ずっと社長として堅苦しく生活していた事が後述するプリ☆チャンへの興味をより一層大きくさせる一因ともなった。

また、家族以外の人達とご飯を食べる事はなかったらしく、アリス達と食事した際には笑顔を見せていた。母親の作るエクレアが好物らしい。


エクレアだけでなく卵(特に生卵)もかなりの好物のようで、食事の際には「これからよね」と言って最初に食べようとしていたり、両手で大切そうに持ちながらランドを歩いていたりしていた。

昼食には社員食堂のオムライスやサンドイッチなど卵料理のメニューばかり選んでいた上、社内に設置してあるバーチャルビリヤードの球すらも卵やひよこを模したグラフィックになっている。プリたまGOが卵の形を模しているのもイブの好みを反映した結果なのかもしれない。


オーシャンマーメイドカップのライブを観に行った事をきっかけにプリ☆チャンのライブに対しての興味を強く持つようになる。そんなイブをルルナは不安げに見守っており、事あるごとに「お仕事があるから」と言いつけ社長室に引き留めていた。

そんな中カガヤキ・コーポレーションでのアリスとの対話や念願だった彼女のライブを目の前で見れたこと等を通してイブのプリ☆チャンへの想いはますます大きくなっていき、ついにムーンライトマジックエリアの開設イベントの際にルルナの目を盗んでアリスと共に観覧車に乗ってしまう。そこで自分の想いを打ち明けると彼女は「やってみなくちゃ分からない!」とイブの気持ちを後押し。それに勇気づけられたイブはプリ☆チャンアイドルとしてデビューする事を決意し、ライブを披露した。その後のイブの表情は喜びに満ち溢れていた。

しかしルルナはそれでもなおイブがアイドルとして活動する事を認めてはおらず、ついに作り上げた塔の上にイブを閉じ込めてしまったのだった。

夜空の殻を破って


知られざる過去

イブと同様に3rdシーズンから登場したアリスとは見た目がシンメトリー、カラーリングも夜のような濃紺と昼のような黄色と対極が意識されているようなキャラクターデザインになっている。ラビリィと共に訪れたムーンライトマジックエリアの空に浮かんだふたご座の下には太陽と月のマークが付いた建物が存在している。


公式情報よりアリスと誕生日が同じである事が明かされており、アリスのカメラに収められた写真には幼いイブと見られる赤ん坊やアリスとソルル、そしてルルナの尻尾が映っている。これを見る限り、遠い過去には共に生活していたようだが真相は不明のまま。会社見学にアリス達が来た際に再び顔を合わせたものの、見た目についてめるが触れた事のみに留まった。

ツイッターまとめ


楽曲

134話にてついにアイドルデビューを果たした。

曲名作詞作曲編曲
プラネタリウムの殻児玉雨子michitomo松井ジャーマン Jr.

歌には「社長としてだけでなく、その殻を破りアイドルとしても生まれる」という気持ちが込められている。自身のタイプは前作プリパラには実装されていたものの今作においては長らく登場していなかった「セレブ」タイプ。夜空のような黒の上にその名の通り全身に散りばめられた宝石の装飾が煌びやかに光る豪華な衣装。

イブちゃん✨


人称・口調・口癖・呼称

一人称
  • わたし、わたくし(128話から)
二人称
  • あなた
口調
  • 女性語メイン
  • 年上の人物・一目置かれる人物・頭が全く上がらない人物⇒敬語
  • 親しい人物・同い年以下の人物⇒主に女性語
呼称
  • 年上の人物・一目置かれる人物・頭が全く上がらない人物・馴染みが薄い人物⇒「苗字・名前・フルネーム+さん」
  • マスコットキャラクター⇒「名前+呼び捨て

関連人物への呼称

リングマリィとは現時点ではほぼ面識がないため実際の呼称は不明である。

関連人物呼称
桃山みらいみらいさん
萌黄えもえもさん
青葉りんかりんかさん
赤城あんなあんなさん
緑川さらさらさん
紫藤めるめるさん
金森まりあリングマリィの方
黒川すずリングマリィの方
アリス・ペペロンチーノアリスさん
キラッCHUキラッチュ
メルパンメルパン
ラビリィラビリィ
ルルナルルナ
ソルル白い猫さん
赤井めが姉ぇめが姉ぇさん
赤井めが兄ぃめが兄ぃさん

関連人物からの呼称

初期は「さん」付けだったものの、みらい達と親交を深めていく内に「ちゃん」付けとなった。

関連人物呼称
桃山みらいイブちゃん
萌黄えもイブ
青葉りんかイブさん
赤城あんな
緑川さら
紫藤めるイブイブ
金森まりあ不明
黒川すず不明
アリス・ペペロンチーノイブちゃん
キラッCHUイブちゃん、社長(129話)
メルパンイブ社長
ラビリィお姉さん(初対面時のみ)→イブちゃん
ルルナイブ、社長(129話)
ソルル黒い髪の子(記憶喪失の為)
赤井めが姉ぇ不明
赤井めが兄ぃ輝イブさん

関連タグ

キラッとプリ☆チャン

ルルナ

アリス・ペペロンチーノ

海馬瀬人:同じ学生且つ同じ「KC」のイニシャルび苗字+コーポレーションの組み合わせの会社の社長繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました