※ディズニー以外のアラジンについてはこちらを参照。
概要
『アラジンと魔法のランプ』を原作としたディズニーの長編アニメーション映画。原題は『Aladdin』。
1992年に製作され、日本では1993年に公開されて大ヒット作となった。
のちに続編のOVA2作とTVアニメも作られ、2019年には実写化された。
あらすじ
貧しくても正しい心を持った青年アラジンは、王宮を抜け出し市場にやってきたジャスミン王女に恋をする。
一方、王国の支配を企む大臣ジャファーは、アラジンが魔法の洞窟に入ることのできる唯一の存在だと知り、甘い言葉で洞窟の財宝の中から「魔法のランプ」を探してくるように持ち掛ける。
登場人物
キャラクターとしてのアラジン
言語版CV:スコット・ウェインガー、ブラッド・ケイン(歌パート)
日本語吹き替え:羽賀研二(1993年版)/三木眞一郎(2008年版)、石井一孝(歌パート)
実写版:メナ・マスード、中村倫也(日本語吹き替え)
アグラバーの町に住む青年。
貧しくも心優しい性格であり、いつか宮殿に住みたいという夢を持ちながら、相棒の猿・アブーと共にたくましく生きている。
貧しさ故に生きるために盗みを働きながら生活しているため、衛兵からは「ドブネズミ」と厄介がられている。
当初吹き替えを担当していた羽賀研二氏は本職の声優ではなく俳優だったが、いわゆる「芸能人吹き替え」の中でもかなり完成度が高い演技のひとつに数えられ、人気が高かった。
しかし現在は2008年に再録された三木・石井版のみが流通しており、羽賀版はVHS版や差し替え前の一部のDVDでしか聴けない。この前年に羽賀が刑事事件を起こしてしまったこととの関連を指摘する声もあるが、差し替えの理由については明らかにされていない。
関連イラスト
関連イラスト(実写版)
関連動画
アニメ版予告
実写版予告