ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サキ(ポケモン)の編集履歴

2021-03-07 22:47:15 バージョン

サキ(ポケモン)

さき

ゲーム『ポケットモンスターX・Y』、TVアニメ『ポケットモンスターXY』に出てくるキャラクター。

概要

ゲーム版では、主人公(カルムセレナ)の母親。

元サイホーンレーサーで、作中では彼女のファンだというNPCも存在する。

アサメタウンの自宅の庭先には彼女のパートナーであるサイホーンがいる。


アニメ

声優:生天目仁美


セレナの母。カロス地方で人気のサイホーンレースのレーサーのベテラン。

当たって砕けろよ!」と言うなど前向きな性格。(これは「失敗してもいいから全力で挑戦していきなさい」という気持ちの表れ。後にセレナを通してこの言葉を気に入ったサトシにも口癖が移った)

サイホーンレーサーの訓練をあまり好まず飽きっぽくてすぐに投げ出す性格だったセレナが旅に出たいと言った時も「きっといい経験になる」と前向きに認めていた。


『XY』53話では、サイホーンレーサーのコーチとして、初心者向けの養成講座のためにとある牧場に招かれていたところを偶然セレナ達と遭遇。

サキはセレナにもサイホーンレーサーになってほしいと思っていたが、ポケモンパフォーマーという夢を見つけながらも実力がついていないことや母への引け目からそのことを言い出せないセレナの姿に気付く。

ロケット団との騒動で見事サイホーンを乗りこなすセレナの姿を見たサキは、セレナには才能があるとして娘を連れ帰ろうとするが、セレナはついに自分の意思で新たな目標を伝える。最初は、セレナの夢に反対したものの、セレナから自分の本気を見て欲しいという想いからメェークルレースで、勝負をすることになる。レースは、途中セレナが落馬し、サキがリードするがセレナの強い意思を感じたメェークルが追い上げ、セレナの強い意思を見て、最後には敢えてスピードを落としてセレナが勝利した。勝負後はセレナの夢を応援する姿勢を見せ、ヒヨクシティでトライポカロンが行われることをセレナに伝えて別れた。


『XY』59話では、ヒヨクシティで行われるトライポカロン予選に初出場するセレナのために衣装を贈った。


『XY&Z』19・20話では、ついにトライポカロンマスタークラスに出場する娘と連絡を取り、緊張するセレナに「当たって砕けろ!って」と励まし、当日には会場に駆け付けて応援。準決勝を突破(現クイーンのエルへの挑戦権を獲得)した娘に感動し、周囲の観客に感極まって「ねぇ!あの子わたしの自慢の娘なの!」と話しかけたりしていた。


手持ちポケモン

ヤヤコマ

技:つつく


サイホーン


関連タグ

ポケモンXY XY(アニポケ)


セレナ(アニポケ)


サイホーン メェークル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました