概要
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の碇シンジと鈴原サクラの男女カップリング。
Love(×2) Sakura Shinjiの頭文字をとっている。
両者の接点
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破で描写される予定だったシーンの一つに、「トウジの妹が町を守ってくれたシンジにお礼の手紙を書く」というものがあった。
【注意】以下の記述には『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』のネタバレを含んでいます。
サクラはシンジに対し、恩人と仇という両方の感情を抱いており、拳銃でシンジがエヴァに乗るのを止めようとし、実際に発砲する。その直情的な性格のため、ヤンデレのように扱われることがある。それは一部では、碇サクラとしてインターネット・ミーム化した。