プロフィール
概要
声優は伊藤静。
河野貴明(主人公)と柚原このみの幼馴染で、二人にとっては姉のような存在である。主人公の親友(悪友?)向坂雄二の実の姉でもある。三人のリーダー的存在であり主人公とこのみを可愛がる。家事全般から運動、勉強と才色兼備容姿端麗という死角のない完璧超人。
その一方で犬が大の苦手という意外な側面もあり、長年の寮生活で一部の考え方が極端な面が見られる(ゲームセンターを未だに不良の堪り場と思いこんでるなど)が、XRATEDでの某作品のパロディネタに即座に「キャラ違う」とツッコミを入れたり、ADでは同人誌(ちなみに向坂雄二×河野貴明本)について言及するなど、それなりにサブカル方面にも知識は得た模様。
面倒見のよい姉御肌な性格で、昔から男女問わず人気があり注目の的になりやすいのだが、自らに寄せられる好意や恋愛感情には非常に鈍感で、九条院三人娘が環を慕って転校してきた際は面くらっていた。会員はほとんど女子という非公式のファンクラブが存在する。
イタズラ好きな子供のような一面ももっており、主人公や雄二を戦慄させることもしばしば。特にアイアンクローの破壊力は強烈である。(その影響もあってかAQUAPAZZAでは完全な投げキャラと化した)
基本的には貴明が自分以外の他の子との恋愛することには応援しているが、ADにおいて菜々子の時だけは貴明が菜々子を妹扱いしようとしたことに反発している。無印、XRATEDにおいては中盤まで行動を起こさなかった場合、貴明に恋愛に積極的になれと忠告してくる(あるキャラのシナリオ発生条件となっている)
XRATED
ささらルート以降で生徒会副会長に就任。
AnotherDaysにおいて
通常ルート
海外に留学したささらから引き継いで、生徒会会長代行となっていて事実上生徒会トップ。
まーりゃん先輩が戻った際には貴明をまーりゃんに人身御供として差し出している。まーりゃんシナリオの後半では、反まーりゃん派リーダーとしてまーりゃんと相対している。
このタマシナリオ
上記ルートとは別展開で、前作のこのみシナリオのノーマルエンドを引き継いでいる。貴明はこのみとはまだ恋人として付き合えないはずだったが、序盤から二人して貴明とラブラブな展開となる。このみと貴明を巡っての競争だったはずが、最後は貴明、このみとの3Pエンドに落ち着いている。バッドエンドは存在しない。
郁乃ルートでは未登場
ToHeart2ダンジョントラベラーズ
客演
AQUAPAZZA
アイアンクローのためか投げキャラとして登板。
が、女子のためか脚が早くて一般的な投げキャラと比べて軽快。それでいて火力は恐ろしく高い。
格ゲー名物だがゴリラと称されるほどで、キャラランクもトップに君臨している。
うたわれるもの 偽りの仮面
衣装はダンジョントラベラーズのサムライ。水着verはコトブキヤのフィギュア2種のコンパチと思われる(「挑発」のトップと「フリルビキニ」のアンダー)。ネコミミシッポのおまけ付き。
貴重な純粋アタッカーで同傾向のユニットは彼女とアトゥイのみ。ATKの自己強化と気絶のデバフも有し、75%の確率でカウンターが可能とDLCだけあってかなり便利である。
だが射程は短く、カウンター中心で戦うには防御面には不安が残る。そしてトロフィー狙いの場合、ゲームシステム上の問題から後半戦では二軍落ちをほぼ避けられないという致命的な弱点がある。良くも悪くも正攻法のユニット。
ささら同様、ボイスがダンジョントラベラーズの使い回しなのかカタカナで技名を喋るのだが、彼女と違い連撃名はちゃんと漢字。
シナリオには関わらないが、用語辞典では異世界から来た助っ人のお姉さんという扱い。
ゲンジマルが長瀬一族という説もあったが、Toheart世界の行く末はTYPE-MOONの様にならずに済んだようである。
愛佳でいくの!!
痕(2009年版)
関連タグ
ToHeart2 ToHeart2XRATED ToHeart2AnotherDays ToHeart2 PORTABLE ToHeart2DXPLUS
柴門たまき:下級生2のヒロインの一人で、環とは『名前(の読み)が同じ幼馴染属性持ち』という共通点を持つが主人公以外の男性と付き合っていて肉体関係もある非処女という恋愛ゲームの幼馴染ヒロインにあるまじき設定を持つため、現在も多くのプレイヤー達に嫌われている。
藤見たまき:3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜のヒロインの一人で、こちらも『名前(の読み)が同じ幼馴染属性持ち』という共通点を持ち、『作中の全ヒロインの中でもトップクラスの巨乳』という共通点もある。