ピクシブ百科事典

イビルモンの編集履歴

2021-04-12 18:29:09 バージョン

イビルモン

いびるもん

バンダイの育成バトルゲーム『デジタルモンスター』に登場するデジモンの一種でメイン画像でやられている2匹の小型キャラクター。

データ

レベル成熟期
タイプ小悪魔型
属性ウィルス
得意技スクラッチビート
必殺技ナイトメアショック


概要

ブキミな顔をした小悪魔型デジモン。
気が強く負けずぎらいなくせに強いものには直接戦わず、チクチクと弱いものを甚振る卑怯な性格の持ち主。
ダークエリアに住む暗黒系デジモンの源とされているらしいが、まだ謎は多い。
必殺技は口から出す超音波で覚めない悪夢を見続けさせる『ナイトメアショック』。
外見から映画『グレムリン』のグレムリンをモデルにしてると思われる。

アニメ作品での活躍

デジモンアドベンチャー

ピエモン配下として複数体登場。
最期はホーリーエンジェモンのヘブンズゲートで纏めてあの世へ送られた。

デジモンアドベンチャー02

フランスの選ばれし子供のパートナーとして登場。
なお、何気に暗黒系デジモンがパートナーとなるのはこれが初で、後にインプモンがこれに続いた。

デジモンテイマーズ

運動場にリアライズしたデジモンとして登場。
いつも威張ってばかりいる小物で、身長も成熟期のくせに小柄な為、ギルモンにも小馬鹿にされる始末であった。
しかし、ナイトメアシンドロームの威力は高く、タカトたちをそこそこ苦戦させるが、カードスラッシュ「エイリアス!」で作り出したレナモンの分身を誤って攻撃してしまい、その隙に狐葉契を浴びて消滅した。

作中ではなぜか成長期の扱いであった(通常種よりも小さいからか?)。

デジモンクロスウォーズ

サンドゾーンに赴いたブラストモンの愉快な配下として複数体登場。
「イビル」を語尾に付けた喋り方が特徴的で、ブラストモンの体を磨いたり、食料の宝石を運ぶ役目を持つ。

進化ルート

モクモンパグモンピコデビモンイビルモンスカルサタモン

関連タグ

デジモン 成熟期(デジモン) 悪魔 グレムリン
インプモン ピコデビモン・・・同じ小悪魔型デジモン