1945年創業、家電量販店では初めてエスカレーターを設置したことからエスカレーターを強調したCMを流していた。
「でっかいわー」のCMソングでお馴染みだった。
ちなみにこのCMソングは少なくとも1回はリニューアルされており、公式サイトからダウンロード出来た。
2019年1月現在『アニON STATION』になっている『SOFT1』店ではDVDの全巻予約者向けなどのイベントが行われていた。
2000年代には迷走を始め、本店で(オサレな)たこ焼き屋なども展開していた。
- 具体的に何があったのかって言うと、バブルがまだ崩壊しきっていない時期に北関東などに地方に進出し始めたのだが、ロードサイド店のノウハウが不足していた為逆にバブルをバネにしてスクラップ&ビルドを行い急成長した「北関東家電御三家」にボコボコにされて敢えなく返り討ち、更に日本の第2の大都市である大阪圏では地元のジョーシンに及ばず(こっちはこっちで最近何屋だかわからなくなりつつあるが、とりあえず成功している)、と追いつめられつつあったのである。
2012年、ブランド消滅、エイデン・ミドリ・デオデオと共にエディオンとなった。
2013年3月20日、旧石丸電気本店(エディオン秋葉原本店)が閉店。戦時中から電気街を支えており、秋葉原の象徴のような存在である認識は強く、今回の閉店はほかの店舗のそれとは一線を画し、秋葉原の一時代の終わりを感じる人は少なくないようである。