概要
アルテミスに出場した仮面をかぶった男。大会への出場記録はなく、経歴、戦闘スタイルなど、全てが謎である。
使用機体は機動力に特化したストライダーフレームのLBX「マスカレードJ」。
踵に高速移動用のローラーを備えており、アルテミスでは見切りと併用した高速回避で相手を翻弄する「蝶のように舞い、蜂のように刺す」バトルスタイルを見せた。
マスクドJ……いったい何者なんだ……。
LBXの世界大会アルテミスにおいてアキレスが破壊される可能性を見越していた山野博士は、
イノベーターに怪しまれない形で山野バンにオーディーンのデータを渡すべく
どう考えても目立ち過ぎ(良く言えば大胆不敵)な変装をし、マスクドJとしてアルテミスに参加した。
ちなみに山野博士はイノベーターに捕えられている状況下で脱出の為の爆薬をこっそり調合していたり
バンのためにこっそりアキレスとハンター&フェンリルを開発していたり、
こっそりAX-00にプラチナカプセルを組み込んでいたり、
こっそりAX-00を持ち出させたり、
こっそりアキレスとハンターのデータをタイニーオービット社に送信していたりする。
……イノベーターの監視体制がどうなっているのか大いに疑問がわくが
そんなことよりもう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。
使用LBX
マスカレードJ
ゲーム版のランキングバトル・呼び出しバトルでも使用する(呼び出しバトルはMG赤)。
詳細は個別記事参照。
インセクター(MG青)
ゲーム『BOOST』『爆ブースト』の裏ランキングバトルで使用。
ベクター(黒)
ゲーム版『ウォーズ』のランキングバトルで使用。
流石にゴーストジャック機能は備わっていないとはいえ、何故彼がそんなものを所有しているのかは不明。
可能性があるとすれば、ミゼルが消滅したと同時にグランドスフィアの外で機能停止した機体を回収したのだと思われる。その機体を元にカスタマイズやリペイント、或いは参考にしてレプリカ品か何かを新造したと考えれば不自然ではない。
また、この時の僚機は色違いのG・シュッツェ2体なのだが、その元機体は……。
ゲームキャラとしての特徴
爆ブースト
無印に新要素を追加した完全移植版の3DS作品『爆ブースト』では、追加されたアルテミスレジェンドでマスクドJを倒すと正式な仲間にすることが出来るようになった。
仲間になった時点でのキャラクターレベルは60で、マスカレードJを持ってくる。
特殊能力は、剣を装備時に、攻撃力が上昇するものとなっている。
また仲間になった時点で、剣の習得熟練度がレベル10の状態で、習得熟練度を上げることで入手できる剣系必殺ファンクション全てをすぐ使用できる。