ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シティポップの編集履歴

2021-06-04 23:50:49 バージョン

シティポップ

してぃぽっぷ

シティポップとは1970年代後半から1980年代にかけて日本で出されたポピュラー音楽である。

概要

定義としては、70年代後半から80年代まで流行したポップ音楽である。ニューミュージックの分類される音楽であり、都会的なイメージを電子音を多用して連想させる曲調を特徴とする。「シティポップ」という単語自体は和製英語ではあるが、海外でも広く浸透している。


ジャンルが勃興したバブル期には企業広告タイアップとして多数の曲が制作され、後のJ-POPに続く礎を築いた。一方、日本国内で伝統的だった歌謡曲反戦歌としての要素を含んだ国内フォークソングを急速に駆逐していき、政治経済の不満をぶつける楽曲が日本で影をひそめる遠因を作った。


ジャパニーズシティポップブーム

2010年代後半に日本の80年代のシティポップやファンクがブームになった。

特に、フランスのハウスエレクトロデュオ・ダフトパンク竹内まりやPlasticLoveをフィーチャーした楽曲を発表して話題を呼んだ。


このブームに乗じて、VaporwaveFutureFunkなどのモチーフやサンプリングが一般にも浸透していった。


関連イラスト

Plastic Love❤️【メイプル2】 ネオサイタマ ~ぽっぴんハロウィン~


関連タグ

邦楽 J-POP

ディスコ テクノ ネオシティポップ ミクスチャーロック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました