ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

竹内力の編集履歴

2021-07-22 15:00:47 バージョン

竹内力

たけうちりき

日本の俳優。代表作は「ミナミの帝王」

概要

1964年1月4日生、大分県佐伯市出身。22歳で銀幕デビュー。


若い頃はトレンディ俳優として売っていたが、やがてVシネマを中心に活動するようになった。

特に『ミナミの帝王』シリーズの萬田銀次郎は当たり役で、今ではすっかり強面俳優のイメージが強い。


俳優としてデビューする前には銀行員として働いていた経験を持つ。そのため勘定を特技としており、『ミナミの帝王』では堂に入った捌き方を披露していた。

一方、関西地方への在住経験はその銀行員時代の数年間のみのため、実は関西弁の習得にかなり苦労したとのこと。『ミナミの帝王』製作時、関西弁で台詞を吹き込んでもらったテープを必死に聞いて練習している様子を柳沢慎吾に目撃されており、現在に至るまでたびたびいじられている。

詳細


近年では様々な役柄に挑戦する作品を手がけており、他にNHKの「落語THEムービー」においては「木乃伊」においてこれまでのコワモテキャラを覆したギャグキャラ(?)の姿で視聴者の度肝を抜く怪演を見せた事もある。


関連タグ

ミナミの帝王 Vシネマ コワモテ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました