ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

菅牧典の編集履歴

2021-08-01 01:33:20 バージョン

菅牧典

くだまきつかさ

「菅牧典」とは「東方Project」のキャラクターである。初出は『東方虹龍洞』Stage5中ボス。

この先、東方虹龍洞製品版のネタバレを含みます。

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

種族管狐
二つ名耳元で囁く邪悪な白狐、白い管狐
能力魂の弱い所に入り込む程度の能力
登場作品東方虹龍洞(5~EX面中ボス)


菅狐


大天狗・飯綱丸龍の腹心。種族は漫画『東方茨歌仙』にも登場した管狐

飯綱丸の頼りになる右腕で命令以上の成果を出す……と思われているだけで、実際は相手の心の隙間に入り込んで混乱を引き起こすという厄介な存在。

主人の動向をに報告して主人を裏切るような行動を取ったり、大ムカデに自機勢らは盗掘者だと嘘を吹き込んでけしかける等、やっている事が中々にゲスい。

本人は

 「面白くなってきたわー!」 

と、事の成り行きを楽しんでいる様子である。

そして極め付きは彼女の助言を聞いた者は金銭的に恩恵を受けるが、最終的に破滅的な結果が待ち受けているのである。

しかし主人である飯綱丸が被った被害は少ないどころか利益になった事のほうが多いため、混乱を呼んでるように見えてちゃんと主人の為に働いている……のかもしれない。


注意点として、管牧典ではなく牧典である。管狐の「管」はたけかんむりに対し、菅牧典の「菅」はくさかんむりである。誤表記に注意。(菅は「すが」と読むため、「すが」と打って変換するか、あるいは菅を「くだ」として辞書登録すると早い)


初登場の『東方虹龍洞』では、5面・6面・EX面それぞれで中ボスとして登場しているという、筋金入りの中ボスである。

しかも、登場した全ての面でボスとの会話にも参加しており、否応なしに印象に残る。


なお、omake.txtでは「ボ中ス」と誤表記されており、軽くあだ名のようになっている

見かけたとしても、ただの誤字ではない可能性もあるので注意。


容姿

菅牧典立ち絵 表情差分菅牧ちゃん

頭部に狐の耳、尻に狐の尾を生やした、典型的な狐の獣人。


白いチャイナドレス風の衣装に身を包んでいるが、よくある横に深いスリットが入っているものではなく、膝上太腿くらいまでのズボン状になっているタイプ。

どちらかというとベトナムの民族衣装である、アオザイに近い。


立ち絵では右手で狐の形を作っており、逆の左手には液体が入った試験管と思わしきものを持っているが、中身は不明。

管狐を飼う筒を模したものだとも考えられるが、果たして……。

管狐の住む家



種族

管狐

狐の姿の憑きもの。

管狐は雌雄一対で人間(術者)に仕え、人間に取り憑いたりして富や小物を集める。

術者にとって有益な存在に見えるが、餌は術者の富と気力である上に質の良い食事しか取らないグルメで、さらに大食らい。挙げ句、繁殖して術者の負担ばかりが増し、却って術者自身の破滅を招いてしまう。

なお典自身に番いの雄が存在するかは不明。


東方虹龍洞以前の『東方茨歌仙』8話においても管狐が登場している。

『茨』における個体は化け狐が仕わせた存在で名前が無かったので、典はいわば初のネームド管狐という事になる。


スペルカード

全て虹龍洞Ex中ボスでのスペルカードである。

  • 狐符「フォックスワインダー」
  • 管狐「シリンダーフォックス」
  • 星狐「天狐龍星の舞」

元ネタ

管狐はZUN氏の地元である長野県を含む中部地方を中心に伝わる狐の憑き物の一種である。別名を飯綱(いづな)と言う他、飯綱丸の元ネタの飯綱権現も管狐を使って「飯綱の法」と言う術を使うとされている。

飯綱丸の配下と言う設定も、まさしくこの繫がりから来ていると見て間違い無い。


二次創作では

主に主人である飯綱丸との関係を中心に色々と開拓がなされている。


立ち絵や原作絵ではそこそこ長身に描かれているが、二次創作では優美な大人の姿から、小さ目の子供体型くらいまで、絵師によって身長の差が激しい。


また、周りを唆して混乱させることから、悪女キャラとして他の東方キャラや我々に邪悪なことを囁く描写が多い。

場合によっては、外道な性格や生意気な口調からメスガキとして描かれたイラストも見られる。

狐の邪悪な囁きにやにや


「あーあ、言っちゃいけないこと言っちゃった」

「ふふふ、しーらないっと」






「何かと都合が良いと思って甘やかしてきたが……」

「坑道を荒らしに来るようならもう用なしだ


 「人間らしく死ね!」 


関連イラスト

つかさつかさ


関連タグ

東方Project 東方虹龍洞 中ボス(東方project)

飯綱丸龍:主人。

八雲藍:狐つながり。ただしこちらは九尾の狐なので別種族。

管狐:元ネタ。『茨歌仙』でも化け狐が霊夢に仕えさせた。この管狐と菅牧典の関係性は不明。


スターフォックス:スペルカードの「星狐」を英語に直訳すると…此方も性質は違えどSTG。主人のスペカと酷似している事から恐らく偶然の一致と思われる…が、主人公フォックス・マクラウドのモチーフになっているのは何の因果か、飯綱と混同・同一視される事もある稲荷神を祀る伏見稲荷大社の狐である


管牧典:ありがちな誤表記

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました