概要
2014年11月から製造・発売が行われている軽スーパーハイトワゴン。
前年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカー「DECA DECA」(デカデカ)を市販化したものとされる。
タントのようなピラーレスではないものの両側スライドドアを備えており、全高はタントを越えハイゼットカーゴのハイルーフ版に迫る。最大車重はトヨタヴィッツクラスの1トン超えという、スケールの大きな軽自動車である。
そのため一部のユーザーからは操縦性における取り回しやレスポンスの悪さを指摘しする声もあるようである。自然吸気以外にターボが設定されているので、動力性能に不安があるならターボを選ぶとよい。
2015年7月からはトヨタ自動車にピクシスメガとしてOEM供給されている。
TVCMには玉山鉄二と中嶋広稀らが出演し、ウェイクの大きさに驚かされながら様々な珍行動を繰り広げた事で有名であった(最後は玉山演じるあんちゃんもウェイクを購入している)。このCMは終了しているが、YouTubeのダイハツ公式チャンネルでわざわざお別れ動画が公開されたこともある。
また妖怪ウォッチともコラボしておりコマさんとコマじろうが出演した。
一方、Web限定CMではレジャーを意識した紹介となっていて、SUVほどの走行性能は無い代わりに軽自動車離れした収容能力をアピールする内容となっていた。
2016年6月から2021年3月にかけて、商用車版のハイゼットキャディーが発売されていた。