ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リセマラの編集履歴

2021-08-07 15:11:27 バージョン

リセマラ

りせまら

リセット・マラソンの略。

概要

2012年ごろに2ちゃんねるで誕生した言葉。


スマートフォンのゲームで最初のチュートリアルをクリア後、何回かレアガチャを回すことができる。

そこで目当てのキャラを当てるまでアプリのアンインストールインストールを繰り返す行為の事。

インストールとアンインストールをまるでマラソン(多少「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」の意味合いも入っている)の様に延々と繰り返すことから「リセットマラソン」、略して「リセマラ」と呼ぶようになった。


最近のゲームでは、最初のガチャの引き直しができるようにして、リセマラをしなくても済むようにしたものもあるようである。(ここまで配慮するならいっそ「この場に限り、このガチャで出る中から一キャラクターだけは任意選択可」で良いような気がしないでもない。)

また、一部ゲームではリセマラを何度も行うユーザーを「マラカス」という蔑称で呼ぶ事もある。


ちなみに、アンインストールするとその都度アプリ+追加データのダウンロード、かつレアガチャを回せるところまで進め直しとデータ通信容量と時間の双方を消費する事になる。

アプリ本体の容量がパッケージングしてある状態で100MB超えというのも最近では珍しくなくなってきており、何度もモバイルデータ通信でリセマラを行おうものならあっと言う間に制限突入待ったなしである。

遊びに使い過ぎて、緊急時に大事な情報すら仕入れられなくならないようにしたいところである。


メーカーにとっては課金につながらないリセマラは迷惑……とも言い切ることができない。数多くのユーザーが何回もリセマラを繰り返してくれるとアプリストアのダウンロードランキングが上昇するというメリットがあるためだ。それを目当てにリセマラ前提のようなバランスで作られるゲームもあるが、やはりそういうものはユーザーからは嫌われがち。


なお、DMMGAMES版やGAMESPLAYER版で登場したゲームでは、リセマラができない仕様になっている。しかし、同タイトルのモバイル版が配信されている場合、そちらでリセマラは行われているといってもいい。

(中にはバランスブレイカークラスのユニットをリセマラしなくても入手できるように調整されたりする作品もあるのだが……稀といってもいいだろう)


関連タグ

ソーシャルゲーム


リタマラ:語感は似たような事だが、やることは……。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました