ピクシブ百科事典

デンドロビウム(花騎士)

でんどろびうむ

DMM.comのゲーム『フラワーナイトガール』に登場する花騎士の一人。植物のデンドロビウムをモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

デンドロビウム
図鑑No012
属性打属性
所属ウィンターローズ

「初めまして。デンドロビウムと申します。一応、花騎士ですが、いまはフリーの傭兵に近いかもしれませんね。花言葉は「天性の華」「真心」「わがままな美人」です。ふふっ、自分で自分のことを美人と言うと照れますね。よろしくお願いします。」

概要

緊急任務「尊い思い出のために」にて初登場した花騎士の一人。☆6、打属性。
同時実装されたシンビジュームとは師弟関係にある。

性能

実装当初から現在(2016/6/25)に至るまで、好感度補正込み総合力1位の座をキープする実力者。
得物は持たず、己の拳を武器に戦う。スキルの「真・華砕拳」は倍率2.4倍に対して発動率が最低でも24%と使い勝手が非常に良い。アビリティも進化前で「自身を含む4人の攻撃力が18%上昇」と優秀。更に進化後は「1ターン目、自身の戦闘スキル発動率が2倍になる」という専用の物を習得。これによって第一ターンのスキル発動率はスキルLv1でも48%で、更にシンビジュームと組ませれば96%にまで跳ね上がる。

さらには2017年1月16日に開花(第二進化)が実装され、「戦闘中、自身の攻撃力が10%上昇、さらにパーティメンバーの攻撃力が22%上昇」という更なる強化アビリティが付き、さらには「1ターン目に100%再行動する」アビリティが追加され、まるでどっかの試作3号機のような殲滅力を発揮するようになった。スキル発動率上昇アビリティの効果とスキルダメージが増加する特殊マップを、最も難しい極限級だろうと単騎で余裕でクリアできる

2018年には7月2日のアップデートで調整が入り、『パーティメンバーの攻撃力が22%上昇』は25%上昇、自身の攻撃力は40%上昇他……他の花騎士も調整が入っている中、彼女に限ってはバランスブレイカーに拍車がかかる。

その強力さ故か、その拳に無残にも叩き潰される害虫側に同情する団長は少なくない。

欠点と言えるかどうかは不明だが、好感度イベントが一部から不評である部分のみ。こちらに関しては戦闘に関係する所ではないので、☆6の中でもピックアップ等があれば優先して狙っていきたい花騎士である事は間違いない。

ストーリーでの描写や設定から数多い花騎士の中でも最強と言える存在のようで、他キャラとは一線を画する強力極まりないアビリティも意図的に設定されたと思われる。

一度手に入れば、一騎当千とも言える活躍を見る事になるだろう。それでも、ステージによってはある程度の育成が必須となるが。

性能に関する余談

イベント開催時にスペシャルステージも追加されるのだが、2017年中盤辺りから「助っ人」が呼べない(自分パーティーのみでの攻略)仕様となったのは、おそらくデンドロビウムが含まれている助っ人を起用する割合が多い為のバランス調整と思われる。

性格

凛として真面目な性格。何かを育て、成長を見届けることを喜びとする。しかし決して甘くはなく、優しさと厳しさを兼ね備えた教官や教師といった印象が強い。教え方が非常に上手く、その腕をかって新人騎士の教育に特別講師として呼ばれることもある。

容姿

オリーブ色のロングヘアーをツインテールにしているのが特徴。
進化前後共に、服装はオンシジュームの物に近いが、配色はピンクを基調としている。

来歴

元々、王直属の花騎士として働いていた。当時から優秀だったようだ。
ある日、ウィンターローズ辺境の屋敷に一人で閉じ込められているカトレアの話を聞いた彼女は仕事を辞退し、教育兼世話係として屋敷に移り住んだ。
カトレアが屋敷の主人として立派に成長したのを見届けた現在は、世話係をシンビジュームオンシジュームの二人に任せ、自身は傭兵として害虫と戦っている。

関連人物

カトレア
教え子の一人だが、「女王様」と呼んでいる。時折お茶をする程度の交流は続いている。
シンビジューム
カトレアの世話係を任せている。デンドロビウムを師として尊敬しているが、稽古が厳しいため軽い恐怖を覚えている。
オンシジューム
カトレアの世話係を任せている。
ブラックバッカラ
方法は違えど、共にカトレアの為を思って行動した人物。一応、顔見知り。
パフィオペディルム
デンドロビウムとはある戦場で出会い、それがきっかけで彼女は花騎士を目指すようになった経緯を持つ。

タグに関する余談

デンドロビウムのタグは、大半がガンダム試作3号機のイラストで占められている為、花騎士のイラストには「デンドロビウム(花騎士)」のタグを推奨する。

やってしまったイラストも。

これが花騎士だっていうのかい!?

関連タグ

フラワーナイトガール 花騎士  デンドロビウム

バランスブレイカー

pixivに投稿された作品 pixivで「デンドロビウム(花騎士)」のイラストを見る

コメント