堕天使べリス
だてんしべりす
『女神転生シリーズ』に登場する仲魔ベリスに種族名を加えた呼称。
概要
初出は『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』で、ソロモン72柱の悪魔ベリトがモチーフの仲魔である。
このときはEVIL属性であるため仲魔にできない「邪鬼」の上位で、二本角が生えた兜に赤い甲冑の人面盾を構えた戦士である(妖魔ナイト系のパーツ差し替え色違い)。
『真・女神転生』において、今作で新設された種族「堕天使」となり、同種族の堕天使エリゴールの色違いである、赤い馬に乗った甲冑の騎士の姿をしている悪魔である。
『真・女神転生Ⅱ』ではエリゴールの色違いなのは同じだが、山羊のような二本の角が横から生えた兜の姿になり、『真・女神転生if...』以降、ベリスはⅠの姿、エリゴールはⅡの姿と分けられた。
※『Ⅱ』以降の堕天使エリゴール
『真・女神転生Ⅲ』ではⅠのデザインで3D化され、暗赤色の馬に乗った青みがかった甲冑の騎士の姿のモデルが作られたので、以降の3D化作品にも同様の姿で登場しており、『ペルソナ5』では城をモチーフにしたパレスおよび調和奪われし路に、アルカナ法王「暴虐の重騎兵」として登場している。
また『偽典・女神転生』では魔王バルベリスとして、『真・女神転生デビルチルドレン』ではベリト名義で主要キャラクターとして登場している。