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SCCの編集履歴

2021-10-15 22:11:32 バージョン

SCC

えすしーしー

1) コナミが主にMSX用ソフトに搭載した拡張音源 2) 赤ブーブー通信社が主催する同人誌即売会、「SUPER COMIC CITY」の略  以下は1) について解説

概要

その名前が表に出たのは、1987年に発売されたMSXグラディウス2においてゲームROMに搭載されたことで、以降コナミが出したMSX用ソフトには標準で搭載されるようになる。種類的には波形メモリ音源にあたり(PCエンジンの標準音源と同様)、5音同時に鳴らすことが出来、MSXのPSGと合わせて8音同時に鳴らすことが可能となり、それまでの貧弱なMSXゲーム音楽の評判を覆す新音源となる(なお、後にMSXの標準FM音源となるFM-PACが登場したのはこの翌年)。


1988年に発売された「スナッチャー」はコナミのMSXソフトとしては珍しくフロッピーディスクソフトでの発売となったが、当時普及しつつあったFM音源に対応させるのではなく、ディスクとは別にSCC音源だけを搭載したカートリッジを付けて発売した。


最初「マイコンBASICマガジン」がこのSCC音源用の制御プログラムを発表しているが、お世辞にも初心者に優しい仕様ではなく、MML形式でSCCを使えるようにしたのは、「MSXマガジン」が自社で出したディスクマガジン上で発表した音楽プログラム「MuSICA」が最初で、これにより、PSG、FM音源と合わせて17音という当時としては他のどのPCの標準音源でも実現不可能だった音数での演奏を実現している。


正式名称は諸説あるが「MSXマガジン」掲載のコナミより提供された公式技術資料によれば「SOUND CREATIVE CHIP」とされている。


BGM集動画(50音順)

(ウィキペディア参照)


悪魔城ドラキュラ (アーケード版) (欧米:Haunted Castle)

音源:YM3812 + 007232(コナミPCM) + 051649(SCC)


F1スピリット(MSX)


王家の谷 エルギーザの封印(MSX)&(MSX2)


クォース


グラディウス(ディスク版)(MSX)


グラディウス2(MSX)


激突ペナントレース(MSX2)


激突ペナントレース2(MSX2)


ゴーファーの野望エピソードⅡ(MSX)


沙羅曼蛇(MSX)


シティボンバー(アーケード)


スペースマンボウ(MSX2)


つりっ子ペン太(アーケード キッズメダル機)


にゃんにゃんパニック(アーケード)


パロディウス(MSX)


魂斗羅(MSX2)


ヘクシオン(アーケード)


メタルギア2 ソリッドスネーク(MSX2)


スナッチャー(SCC-I使用)(MSX2)


SDスナッチャー(MSX2、SCC-I使用)(MSX2)



関連タグ

コナミ MSX FM音源


外部リンク

ウィキペディア(SCC)

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