概要
隊花:鋸草 特色(花言葉):戦い
「戦闘専門部隊」の異名を持つ。好戦的な荒くれ者が大半を占め、十三隊最強を自負する。
実際、十三隊最強は伊達ではなく、本編においても二名の副隊長がこの隊出身であり、席官クラスでありながらよその隊の副隊長を超える実力者も多い。
隊長である更木剣八への忠誠心からか、十一番隊員の中では「更木隊」と呼ばれることもある。
意外にも、と言うべきか、この隊に所属、もしくは出身の人間は義理堅く律儀な性格の人間が多く、戦闘力はもとよりその人柄を慕われる人間が多いのも特徴。
反面、「斬魄刀は直接攻撃系のみ」という暗黙の了解もあり、鬼道系の斬魄刀は持っているだけで腰抜け扱いされることもあり、鬼道系斬魄刀の所持者はその能力を隠す傾向にある。
また、古来より十一番隊の隊長は、何度斬られても倒れないという意味の、「剣八」の名を継ぐという習わしがあり、基本的には前隊長への決闘によって隊長位が引き継がれる。
隊員
隊長:更木剣八(十一代目)
第三席:綾瀬川弓親(前第五席)
平隊士:荒巻真木造
歴代隊長
初代隊長卯ノ花八千流
七代目隊長刳屋敷剣八
八代目隊長痣城剣八
九代目隊長 痣城の際の副隊長
十代目隊長鬼厳城剣八
元隊員
阿散井恋次(前六番隊副隊長。現十三番隊副隊長)
射場鉄左衛門(前七番隊副隊長。現七番隊隊長)
一ノ瀬真樹(アニメオリジナル。十代目隊長を慕っていたが、これは原作と小説版には準拠しない)
狩能雅忘人(アニメオリジナル。小説版の設定では七代目隊長の配下)