ピクシブ百科事典

刳屋敷剣八

くるやしきけんぱち

「刳屋敷剣八」とは、『BLEACH』のスピンオフ小説『BLEACH Spirits Are Forever With You』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

かつての十一番隊隊長で、七代目剣八。

京楽浮竹と同世代の死神で零番隊に勧誘されるほどの猛者であり、破面となる前の中級大虚であったロカ・パラミアを始解すらせず打ち倒すほどの実力の持ち主。
ひたすらに戦いを望む卯ノ花八千流更木剣八よりも隊員思いの人格者であり、それゆえに卍解の使用をためらったため痣城剣八に敗北し、彼に『剣八』の名を継承するが、その折に、更木剣八のような存在が現れることを予見して死亡した。

斬魄刀

『餓樂廻廊(がかくかいろう)』

解号は「瑞祥屠りて生まれ出で 暗翳尊び老いさらばえよ(ずいしょうほふりてうまれいで あんえいたっとびおいさばらえよ)『餓樂廻廊』」
巨大な牙を生やす『口』を備えたヒグマほどの大きさの白い球形の生物(メイン画像のイメージが近いのではないだろうか)を約30体ほど召喚する生物系の斬魄刀。この状態ですら卍解に匹敵する威力を持つ。

卍解『餓樂廻廊(がかくかいろう)』

名称は始解と同じ。
半径数霊里を飲み込むほどの巨大な『顎』(餓樂廻廊の超巨大版?)を地より出現させ刳屋敷以外の全ての存在を喰らい砕く。

使えば痣城に勝利(雨露柘榴の能力で融合していた痣城の肉体をすべて破壊できる)もしくは引き分けることが出来たが、周りに京楽や十一番隊隊士・四番隊隊士が居たため使わなかった。
王室四十六室によって瀞霊邸での卍解の使用を禁じられているが、卍解を使わずとも圧倒的な戦闘力と人柄から問題はなかった。

名前自体は、小説『BLEACH Can't Fear Your Own World』で、京楽によって判明した。

関連イラスト

七代目剣八
【BLEACH】剣八並べてみた

関連タグ

BLEACH 剣八 痣城剣八 更木剣八 鬼厳城剣八
BLEACH Spirits Are Forever With You

関連記事

親記事

十一番隊 じゅういちばんたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「刳屋敷剣八」のイラストを見る

コメント