フェリ・アルファイド
ふぇりあるふぁいど
概要
本作のメインキャラクターの一人。正式な名前は「フェリーダ・アルファイド」。
中東系の高ランク猟兵団「クルガ戦士団」の一員であり、褐色の肌に短めの髪、小柄な体型が印象的な猟兵の少女。副頭目ハサン・アルファイドの娘。
両親の他、団を離脱した実兄であるカシム・アルファイドにまだ幼い弟と妹がいる。
出身の地域柄か女神(アルーシャ)の他にも『焔』を信仰の対象としている。
戦闘では一人前の猟兵としてシビアな価値観を見せる一方で、都会の知識には疎く、初めて見るその有様や日常生活に対して素直な反応を示す。
以前より交流のあった他の猟兵部隊が消息不明となり、その捜索を《裏解決屋》のヴァンに依頼する。依頼はヴァンが解決するのだが、その後戦士団から勘当(と言う名目の課外活動)される。「親としてはともかく副頭目として娘の成長を奪った」事に思うところがあったハサンに修行のためにアークライド解決事務所に送り込まれる。
首都に来てからは裏解決屋のバイトの他に日曜学校にも通っており、よくアニエスなどから勉強を教わっているようである。
住んでいた環境やまだ幼いからなのか基本人名以外の横文字の用語は片言(平仮名表記)で呼んでしまうのが特徴。
元西風の猟兵であり共和国に出張で来たフィー・クラウゼルとは似た身の上やスタイル、そして同じく元西風出身だったアイーダの『妹分』同士としてすぐに意気投合する。
バトルスタイル
猟兵団より用いている得物は突撃銃剣(アサルトソード)。ぱっと見では小型プルバック型アサルトライフルそのものだが、銃器形態から小刀に変形することも可能で、軌跡シリーズ歴代猟兵キャラクターおなじみの接近戦・遠距離戦ともに立ち回れる武器である。
フェリ自身は非力さもあるため、持ち前の敏捷さを生かした行動力と手数で攻めるのが基本的な立ち回りとなる。
衣装
本作でのフェリの衣装は充実しており、デフォルトのほか、
ゲオ店舗特典では故郷クルガの巫女装束が用意されており。
エンディングではまた少し違うデザインの巫女装束(おそらく冬用)がある。
他にもアラミス高等学校附属中等部制服、水着、「4spg UNITE」というアークライド解決事務所の制服的戦闘服が用意されている。