市井ひめ
いちいひめ
概要
原作とアニメの両方に登場。
さとしのクラスメイトで、学年一の美少女であり皆からの人気者。さとしの憧れの相手でもある。
一見すると何不自由ない美少女に見えるが、裏では自分のイメージを保つために身だしなみに気を使う隠れた努力家。
実はだいち以上の怪力の持ち主で、原作では放送室のドアを蹴破り、アニメ版ではゾンビや変質者を撃退した。
さとしと同様に両媒体で多少性格が異なるが、さとしとは逆に原作では悪い面が目立つ(後に改心)がアニメ版では常識人である。
原作
『市井ちゃん』と呼ばれている。
裏表激しい性格であり、表向きは誰にでも優しく才色兼備な美少女。裏の顔は自己中心的で、チヤホヤされたく自分が一番じゃないと気が済まないという腹黒少女。ブラックだけがその本性を知っている。
ブラックとの撮影後は改心し、少し生意気だが裏表の無い性格となった。
アニメ版
人物像
『ひめちゃん』と呼ばれている(先生など大人からは『市井』『市井さん』)。
性格は原作での改心後がベースとなっており、多少キツめで面食いな所があるものの基本的には割とマトモ。チャンネル屈指のまともキャラであるのはもちろん、Plottアニメ全体でも屈指の常識人だと思われる。
さとしやだいちとは対照的に、パロディ元と思われる某ヒロインと比較すると『主人公が悪巧みをするきっかけを作る』というポジション以外には共通点がほぼ無い。
出番
出番はかなり多く、一部のコラボ回においては他Plottアニメの準主要キャラクターを差し置いてメインキャラとして登場している。
主人公に好意を持たれているヒロインキャラではあるがラブコメ方面での出番は少なく、たまにあってもさとしとの関係が進展する描写は無い。
ソッチ方面はブラックとアカネがこなす事が多い。
作中でも数少ない女子キャラ故かサムネに起用される事も多いが、大抵は動画内での実際の役回りとは関係なく、登場すらしない事も。
地下アイドル回にて初めてブラックと契約。
アイドルデビューするもソロ活動では人気が出ず、引き立て役としてアカネをスカウトする。しかし、ルックス・ダンス・歌声の全てが完璧なアカネに惚れ、逆に弟子入りした。
ユニット解散後もアカネとは良い師弟関係を築いており、以降の回ではアカネの事を『師匠』と呼んでいる。